スターバックスが野菜で地域とつながる⁉コロナ禍の今だからこそ伝えたい“地産地消&産地応援”

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
静岡県三島市では露地野菜の栽培が盛ん

富士山の伏流水が湧き出し、ミネラル豊富で肥沃な大地が広がる静岡県三島市。箱根山麓の西側、標高約50メートルの丘陵地に広がる畑では露地野菜の栽培が盛んで、「箱根西麓三島野菜」(以下、三島野菜)としてブランド化されている。そんなおいしい野菜を地元の人にもっと知ってもらいたいと、「スターバックス コーヒー 三島玉川店」では実際にパートナー(従業員)が農家を訪ね、肌で感じた野菜の魅力を伝える活動をしている。コーヒー店で野菜をPRするのはなぜか?そこにある思いを取材した。

体験したことを自分たちの言葉で伝える

ヤマツ葉ショウガの生産者を訪ねた

そもそもなぜスターバックスで野菜なのだろう?スターバックスでは、パートナーが自発的に考えて行う地域活動「コミュニティコネクション」が実施されている。コロナ禍でなかなか自由な活動ができない状況が続いていたが、この時期だからこそと三島玉川店が始めたのが、地域の魅力の1つである三島野菜のPRだ。

生活が様変わりし、“食”への考え方にも変化が生まれたコロナ禍で地産地消の意識が高まるなか、「地理的特性や気候においしさの秘訣がある、地元ならではの三島野菜をもっと知ってもらいたくて。地元の人たちと生産者さんをつなぐ機会を作っていきたいと思いました」と、ストアマネージャー(店長)の田中雄大さん。

2021年4月にスタートしたこの取り組みは、パートナーから希望者を募り、生産者を訪ねて作業を見学。話を聞いたり作業を手伝ったり、時にはその場で採れたて野菜を味見したりすることも。作業の後は、スターバックスのコーヒーを飲みながらブレイクタイムをとって交流を深める。

大庭さんは農家を訪ねた回数がパートナーの中でトップ

三島馬鈴薯、三島人参、ヤマツ葉ショウガ、三島七草、ロメインレタス、ミニ白菜…これまで10回ほど開催された。「ロメインレタスは半分に切ってオーブンで焼くと、すごくおいしいんです!肉厚だからシャキシャキした食感がちゃんと残っているんですよ」と三島野菜のおいしさを満面の笑みで語るのは、パートナーの大庭綾子さん。農家を訪ねるようになって、三島野菜の魅力にすっかりはまってしまったという。

ロメインレタスの苗の植え付けを体験している様子

日当たりがいい南向きの傾斜地で、水はけがよく保肥性の高い火山性の黒土で栽培される三島野菜は、主に静岡県内で流通している。三島市が地元の大庭さんだが三島野菜のことは知らなかったそうで、「こんなにおいしいものが地元にあることを知らなかったらもったいない!」と言葉に熱がこもる。

第1回はロメインレタスの生産者を訪ねた

また、農家の人々が畑で楽しそうに過ごす様子がとても印象に残っていると大庭さん。「天候に左右されたりお休みがなかったりと、もちろんいろいろ大変だとは思うんですが、みなさんそういうご苦労を感じさせないんです。自分の作る野菜に情熱を注いでいることが伝わってきて、まぶしいなって(笑)」

三島馬鈴薯の収穫作業も体験

そうして持ち帰った感動は、三島野菜を紹介するボードを掲出したり農家直伝のレシピを紹介したりと、手作りで伝えている。自分自身で直接感じたことだからこそ、伝えたいという思いは強くなり、言葉にも説得力が生まれる。来店客からは「こんなに深くは知らなかった」「これからは産地を意識して買ってみようと思った」などと好評だ。

毎回、訪ねた畑の様子や魅力を伝えている

ボードの上には、レシピや三島野菜のパンフレットが置かれる

こうした体験は、最近話題のSDGsへの取り組みにも生きている。たとえば農家では昔から廃棄野菜をたい肥にして再利用されていたことを知り、新しいことを取り入れるだけでなく伝統を伝える大切さも学んだと田中さんは語る。「これまでは自分が口にしているものの生産者について、思いをはせることはコーヒー以外になかったと気付き、今は産地や生産者の表示を気にするようになりました。誰かが作ってくださっているものなので、知ろうとすることによって自分の生活もより豊かになりますね」と、パートナーたちの意識も変えたようだ。

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全14枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る