食洗機の方が節水できるって知ってた!?都市部の狭小住宅でも置き場に困らないスリムな食洗機とは?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

コロナ禍で在宅時間が長くなり、家事負担が増加した家庭も多く見られるが、その負担の軽減や、家事時間の削減のために“購入したい家電”として真っ先に挙がるのが「食洗機」。そんな食洗機、実は家事の軽減になるだけでなく、“家計もお得になる”という事実をご存じだろうか?例えば、パナソニックのスリム食洗機(NP-TSK1)なら、手洗いの約1/6の水で洗うことが可能で、水道料金も節約できることが判明(※同社調べ。「汚れレベル2」のエコナビ運転OFFの場合)。狭さが気になる都市部の住宅事情や、今夏懸念される水不足問題も踏まえると、スリム食洗機について知っておいて損はなさそう!

“購入したい家電”として最近人気急上昇の食洗機


食洗機の関心度が上昇中!

コロナ禍の1年で食洗器を「購入した」「具体的に購入を検討していた・検討している」という人は、9.9%(2020年4月)から14.2%(2021年7月)に増加

自宅で料理をする機会が増えた昨今、巷では食洗機への関心が高まっているという。家事ストレスや家事の負担も増加するなか、実際に普及率がアップし、食洗機を使う家庭が増えているのだ。ちなみに、パナソニックが男女2055人を対象に行った調査によると、コロナ禍で食洗機を「購入した」「具体的に購入を検討していた・検討している」という人は、9.9%(2020年4月)から14.2%(2021年7月)に増加していることが分かっている。

実は、食洗機は手洗いより節水できる!

食洗機なら、手洗いより節水できることをご存知だろうか?例えば食器24点、小物16点の食器なら、手洗いの場合、1回分の使用水量が約51リットルとなるところ、新登場したパナソニックのスリムタイプ食洗機「NP-TSK1」の場合だと、1回分の使用水量が約8リットルとなるのだ。これは、2リットルペットボトル約22本分の節約という計算に。

▼手洗いの場合の使用水量

▲【手洗いの場合の使用水量】なんと1回分で51リットルにもなる!水不足が懸念される今夏は節水が気になる…

▼食洗機の場合の使用水量

▲【食洗機の場合の使用水量】4人分相当の食器なら手洗いの約1/6の水で洗える。2リットルペットボトル約22本分が節約できる


また、水道料金は抑えられるものの食洗機を使った場合、「電気代がかかったり、食洗機専用の洗剤料金も高かったするのでは?」という点も気になるのではないだろうか?手洗いの場合と食洗機を使った場合の「1回あたりの経費」を比べたものが、以下である。洗剤料金や電気料金は余計にかかるものの、総合的にみると、1年で約8600円の節約(※1日に2回使った場合)となり、家計にとても優しいという結果に!

▼手洗いの場合の経費

▲【手洗いの場合の経費】1回あたり35.7円かかる

▼食洗機の場合の経費

▲【食洗機の場合の経費】1年で約8600円の節約に!


「置く場所がない」という人に朗報!スリムタイプが登場

新登場のスリムタイプ食洗機「NP-TSK1」

上述の「NP-TSK1(分岐水栓タイプ)」は、「食洗機を使いたいけれど置く場所がなくて諦めていた」という人の救世主としても紹介したい。

ドアの開閉時を省スペースにする「リフトアップオープンドア」


こちらは、業界最薄(同社調べ)の本体奥行約29センチメートルで、シンクの横にすっきり収まるサイズ感。ドアを前方向でなく、上に持ち上げながら開閉する方式「リフトアップオープンドア」を新たに採用。シンク横に置く場合に問題になりがちな、水栓や蛇口に当たってしまう問題もクリアできる。約4人分(食器点数24点)の食器や調理器具が洗えるので、都市部の賃貸住宅や狭小住宅に住む人にもオススメだ。

奥行がスリムで調理スペースも確保できる「NP-TSK1」

「NP-TSK1」は約4人分の食器や調理器具が洗える。茶碗4点・汁椀4点・コップ4点・小皿4点・中鉢4点・大皿4点が入る

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全17枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る