「きかんしゃトビー号」が大井川鐵道デビュー!木造駅舎や農村風景がノスタルジックな井川線を走る【PR】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

大井川鐵道(静岡県島田市)は2022年9月25日(日)まで、「 きかんしゃトーマス 」の公式イベント「DAY OUT WITH THOMAS(TM) 2022」を開催中。トーマスとその仲間たちが会場を盛り上げている中、今年はビッグニュースが!トーマスなどこれまで10台のキャラクターに会うことができたが、今回新しいキャラクターが仲間入りした。その名も「きかんしゃトビー号」。

トビー号は、客車5両を備えたディーゼル機関車

本イベントに新しい仲間が加わるのは約2年ぶり、さらに、鉄道を実際に走るキャラクターとしては約7年ぶりとのこと。大井川鐵道井川線を走行するトビー号に乗車するため、モデルの山田知加さんと健士郎くん親子が千頭駅を訪れた。

「トーマスフェアには来たことがありますが、千頭駅から先を乗車するのは初めて」という知加さんと健士郎くん


イベント9年目にして、井川線をキャラクターが走るのは初!

新キャラクターの「トビー」は、牛よけが付いた四角いボディが特徴の木製の路面機関車で、優しくてマイペースな性格。少し下がった眉毛のせいか、ちょっと困ったような表情がとてもキュートだ。トーマスが大好きで、普段から電車遊びをしているという健士郎くんも「早く乗りたい~!」と待ちきれない様子。

木製の車体や牛よけまで見事に再現されたトビー号に、山田ファミリーもビックリ!


2014年に「DAY OUT WITH THOMAS(TM)」が初めて開催されてから今年で9年目。井川線をキャラクターが走行するのは初めてとなる。トーマス号と比べて、トビー号の車内はちょっぴりコンパクト。通路を挟んで1人掛けと2人掛けの座席が並んでいる。座席のカバーや車内の天井には、トーマスや仲間たちのイラストが描かれていて、楽しい雰囲気を演出してくれる。

1人掛けと2人掛けの座席が向かい合っていて、2人席と4人席として利用できる。車両間の通り抜けはできないので注意しよう

天井には、トビーやラスティーのイラストも!

好きなキャラクターを探して、車内を楽しむ健士郎くん


出発時刻が近付いてきて、車掌による車内放送が終わると、聞こえてきたのがトビーの声。「出発進行!」という掛け声とともに、いよいよトビー号が発車した。

「車掌さんが走行中の注意事項などを丁寧に放送してくれるのがいいですね」と知加さん

「いってきます~!」。車掌さんの注意を守って、手や顔を出さない健士郎くん。エライ!


走行中や停車中でも、乗客を飽きさせない工夫がいっぱい!

カーブでは前を走るトビーの様子を見ることができる

トビー号が走行する井川線は、ダム建設を目的に開業した大井川上流を走る山岳鐵道で、川に沿って山間を縫うようにゆっくりと北上していく。そのため、沿線に広がる自然豊かな山々や渓谷の景色をのんびり眺めることができる。またカーブも非常に多く、走行中は「きー、きー」という車輪が軋む音が聞こえるが、これがまた昭和情緒を感じさせ、ノスタルジックな旅気分を味わえるのだ。

車内に冷房設備はないが、窓を開ければ気持ちのよい風が入ってきて、暑さも気にならない


また線路に沿って、ところどころにトーマスやその仲間たちの看板が立っているので、見逃さないようチェックしたい。その日にもらう乗車券に情報が出ているので、参考にしながら探してみよう。

トーマスやパーシーなど、7つのキャラクターが線路沿いに隠れている!

パトロールや救助活動などを行う特殊消防車のフリンも発見

どこにキャラクターが隠れているかは、乗車券をチェックしよう


走行中は、トビーの車内放送を聞きながら景色を眺めてみて。「両国吊橋(りょうごくのつりばし)は、春には満開の桜に包まれるんだって!」「この辺りでは昔、木を運ぶ鉄道が走っていたんだって。僕が働いている石切り場の路線みたいに、いっぱい物を積んだ貨車がたくさん走っていたのかな。この辺りを走っているとソドー島の山の景色を思い出すなぁ」と、大井川鐵道に関する豆知識や、窓から見える景色&見どころを教えてくれる。

「外の景色を見ていると、いろんなところにお茶畑があるよね。静岡と言ったらお茶なんだって!」トビーの説明を聞きながら景色を眺めると、さらに思い出深いひと時に

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全21枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る