小林亮太が“飲めるチーズバーガー”と驚き!ハラミを使った斬新なスタイルのグルメバーガーを紹介

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
俳優・小林亮太が「ANDRA(アンドラ)」の「チーズインチーズバーガー」(1800円)を食レポ!

舞台「鬼滅の刃」の竈門炭治郎役や「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stageの爆豪勝己役など、人気作品に多数出演している俳優の小林亮太が都内近郊のグルメバーガー店をナビゲートする連載企画。隔週(第2第4水曜)掲載で、食レポはもちろん、ハンバーガー好きの目線で取材したおいしさの秘密をお届けする。

「ANDRA(アンドラ)」の「チーズインチーズバーガー」(1800円 ※ポテト付き)


今回紹介するのは東京・上野に店を構えるアメリカンダイナー「ANDRA(アンドラ)」。鉄板の上でバーガーがチーズソースに溺れる「チーズインチーズバーガー」(1800円)を実食する。

【写真】舞台『鬼滅の刃』で竈門炭治郎を熱演中の小林亮太が、斬新なビジュアルのチーズバーガーを実食レポ!


料理人親子が迎えてくれるアットホームなダイナー

2021年10月にアメリカンダイナーとしてリニューアルした「アンドラ」のルーツをたどると、昭和の渋谷に行き着く。

店主の塩田龍太郎さんの父・市治さんが1979年にパイ焼き小屋「ルッズグルッズ」を開業し、その店の近くに2店舗目として1982年にオープンしたのがビストロ「アンドラ」だ。2015年に店舗を現在の場所に移し、コロナ禍のテイクアウト需要などで提供する料理が変化したことなどを経て、今のスタイルになった。

左から、塩田市治さん、小林亮太、塩田龍太郎さん。小林が手に持っているのはビストロ時代の名残を残す小皿


メインで厨房に立っている龍太郎さんは、現在「ゴリゴリバーガータップルーム」に形を変えて営業する鉄板焼きの名店「塩屋」(西麻布)でコック長を勤めた腕の持ち主。学生時代にはアメフトのプロ選手を目指してアメリカに留学していたこともあり、アメリカンフードが好きだと語る。

「向こうに住んでいた時にお世話になったダイナーのおばちゃんが、すごくよくしてくれたんです。テーブルに5ドル置いて『これで食べさせてください』ってお願いすると、お腹いっぱい食べさせてくれて。カウンターに座ってテレビでスポーツ観戦しながら、おばちゃんが入れたコーヒーを飲むのが好きだったんですよね。昼夜行って、『あんたまた来たの?」って顔をされることもよくありました(笑)」(塩田龍太郎さん)


そのダイナーでよく、ハラミのステーキライスを食べていたことからハラミ好きになった龍太郎さんは、大好きなハラミを使ったパティを作りたいと研究を重ね、それが同店のハンバーガー最大の特徴となった。

ハラミを使った、ここでしか食べられないスマッシュパティ

「ハラミと肩ロースをミックスしたパティなのですが、ハラミを使うことで肉がまとまりづらくなるんです」と龍太郎さん。そこで、平たく成形したパティを焼くのではなく、丸めた肉を鉄板の上で押し広げて焼く、スマッシュパティにたどり着いたのだという。


「うちのバーガーはどれもチーズバーガーをベースにしているんですが、パティを焼いているうちに肉をつなぐ役割をしているグルテンが縮んでしまうので、チーズを乗せることでその縮みをカバーしているんです」(龍太郎さん)

さらに、鉄板の上で都度味付けをすると味がぶれやすいことから、塩こしょうやセロリパウダー、チリスパイスなど7種類くらいのスパイスを先に肉に練り込んで作る。龍太郎さんが「ハラミは色が変わりやすいお肉なので、その日使うパティはその日に仕込みます」と語ると、小林も尊敬の眼差しを向けていた。

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全13枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る