橋本環奈が多くの作品から愛される理由「私なりに、やる作品には愛情を持って挑みたい」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
映画『カラダ探し』で主演を務める橋本環奈

小説、漫画ともに多くのファンを持つホラー作品「カラダ探し」が待望の映像化。2022年10月14日より全国公開した。バラバラにされた少女のカラダを見つけ出すまで同じ日を繰り返す“カラダ探し”に参加させられる、6人の高校生を中心に物語が展開する。本作で主人公の明日香を演じる橋本環奈に、撮影時のエピソードや原作がある作品を演じる際に意識していることなどを深掘りしてインタビュー。橋本が多くの作品から愛される理由が垣間見えた。

【写真】吸い込まれそうな瞳の橋本環奈の撮り下ろしカット多数!


『カラダ探し』は3つの要素のバランスのとれた作品

――本作への出演が決まった時のお気持ちを教えてください。

【橋本環奈】もともと「カラダ探し」の漫画を読ませていただいていたので、映像化されるということにびっくりしました。原作の小説も漫画もすごく怖くて、映画になった時に観る人を狭めちゃうんじゃないかなと思ったんです。

――映像化が決まる前から原作をご存知だったんですね。

【橋本環奈】私は漫画のほうを読んでいたので知っていました。(山本)舞香が今回演じた留美子が主人公になったものなど、結構シリーズ化もされているんですが、それも全部読んでいたくらい。ストーリーの展開もそうですけど、“赤い人”が夜中の12時にやってくるとか、何度も殺されながら同じ日を繰り返すとか、そういう部分が斬新ですごくおもしろいなと思っていました。


――先ほど、「観る人を狭めちゃうんじゃないか」とおっしゃっていましたが、実際に完成した作品をご覧になってみていかがですか?

【橋本環奈】全然そんなことなかったです。もちろんホラーというカテゴリーの中に入っているんですけど、こんなに何度も殺されるという設定なのに、それを楽しめる映画ってなかなかないんじゃないかなと思います。ホラーというだけで観ないのはもったいない。同世代のすごく勢いのある豪華なキャストの皆さんと共演しているので、たくさんの方に観ていただきたいですね。


――ホラー、タイムリープ、青春の3つの要素が混じり合っているからこそのおもしろさがありますよね。

【橋本環奈】最初はすごく怖いシーンから入るけれど、タイムリープすることに気付いて仲良くなり、青春の色が強くなっていく…その3本柱がどんどん変わっていくのがくどくないというか、押しつけがましくないなと思いました。ホラー作品だと、やりすぎなくらい怖がらせるための効果が入っているものもありますが、羽住英一郎監督は全体を見て指示されていたんだなというのがすごく分かる、バランスのとれた仕上がりになっています。


もしも明日香の立場になったら「もう戦うしかないか」

――今回演じた明日香というキャラクターについてはいかがですか?

【橋本環奈】私のキャラとは真逆です。私はすぐ顔に出るし、表情が豊かだと言われることも多いですが、明日香は静かだし、反応も薄い。今までの主演作品の中で、一番セリフ量が少なかったんじゃないかなと思います。多分ですけど(笑)。

――そんな真逆な性格の明日香と同じような状況に陥った時、橋本さんならどんな行動をすると思いますか?

【橋本環奈】日常からあの世界になったら、ということですよね…。私は多分、受け入れると思いますね。明日にならないんだったら、「しゃあないからもう戦うしかないか」と。頑張ってカラダを見つけると思います。


――作中で夜中は結構グロテスクなことをしているのに、昼間は普通に過ごしていましたが、あんな感じに?

【橋本環奈】そうですね。もう毎日殺されるということになっちゃうと、慣れると思うんです。2日目くらいまでは「なんで繰り返されてるんだよ」みたいなトーンでしたけど、だんだん慣れてくるじゃないですか。それが日常になってみないとわからないですけど、ああいう場に立たされたら、高広(眞栄田郷敦)ばりにリーダーシップを発揮して戦っていくタイプだと思います。

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る