「控えめに言って“感動”…」ミシュラン一つ星レストラン『sio』の鳥羽周作シェフと共同開発!ガスト初のスペシャルコースを食べてみた

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
ガストの期間限定「感動ハンバーグコース」

全国に店舗を展開するガスト。人気メニューの「チーズINハンバーグ」をはじめ、幅広い料理が楽しめるレストランとして広く知られている。そんなガストが2022年11月24日から、初となるコースを提供している。しかもミシュランガイド東京2020~2023一つ星掲載店「sio」オーナーシェフ鳥羽周作氏と共同開発した、その名も「感動ハンバーグコース」。気になり過ぎるこのメニューをさっそく食べてみた。

ガスト初となるスペシャルコースが期間限定で登場

左から“ミスターガスト”樋上悦也シェフ、鳥羽周作シェフ、平野暁執行役員


ガストといえば、多彩なメニューが人気だが、「チーズINハンバーグ」や「デミたまハンバーグ」などハンバーグメニューに定評がある。そんなガストが今回、ガスト史上初となる「感動ハンバーグコース」を販売する。1992年に創業したガストは今年30周年を迎えた。これまでハンバーグに力を入れ、「チーズINハンバーグ」は約1億7000万食売り上げてきたガストらしく、ハンバーグを軸としたコース料理を提供することに。そこで約1年前から、ミシュランガイド東京2020~2023一つ星掲載店「sio」オーナーシェフ鳥羽周作氏と共に、ガスト初のスペシャルコースにふさわしいメニューの開発がスタートした。

「感動ハンバーグコース」について熱く語る鳥羽シェフ

鳥羽周作シェフと、“ミスターガスト”といわれるガストの樋上悦也シェフが、お互いの店舗に足を運び、鳥羽シェフはガストのメニューについて詳しく学び、樋上シェフは鳥羽シェフが伝える美味しさを理解するところから始まったという。「これまでのガストにはなかった発想を鳥羽シェフからいただいて取り入れました」と樋上シェフ。鳥羽シェフは、「僕はいろいろなアイデアを出しましたが、全国の1300以上の店舗で同じように提供する技術があってこそ実現できました」と話す。

前菜の「シュリンプサラダ ~ナッツとフルーツ~」

「感動ハンバーグコース」は前菜からデザートまでの全4品。オーダーすると、まず、運ばれてくるのが前菜の「シュリンプサラダ ~ナッツとフルーツ~」と、スープの「コーンポタージュ ~フライドオニオンをのせて~」。「シュリンプサラダ ~ナッツとフルーツ~」は、鳥羽シェフいわく、素材の組み合わせにとにかくこだわったサラダ。「レストランで表現するリズム感をフルーツやナッツを組み合わせることで実現しました。フルーツで酸味のレイヤード(層)を出してワンランク上のサラダを目指しました」(鳥羽シェフ)

シーフードとフルーツの組み合わせが新鮮

樋上シェフも「これまでサラダにフルーツを合わせることがなかったのですが、自社のドレッシングとも相性がとてもよく全体にバランスのいい味になりました。トッピングのアーモンドが食感や香りをプラスしているので混ぜて食べてください」と話す。シーフードとフルーツ、ドレッシングがマッチして、そこにナッツの風味がアクセントになるサラダだ。

「コーンポタージュ ~フライドオニオンをのせて~」

「コーンポタージュ ~フライドオニオンをのせて~」は鳥羽シェフが「ファミレスのスープといえばコーンポタージュは外せないと思って」開発した。トッピングのフライドオニオンがポイントで、香ばしさと程よい塩味が加わることでコーンコーンポタージュの甘味を引き立てている。粒のコーンもたっぷり入っていて、コーンコーンポタージュ好きとしてはこれだけでも飲みたくなる一皿。

鳥羽シェフからのメッセージもうれしい

忘れてならないのが、料理と一緒に渡されるメッセージカード。鳥羽シェフからのメッセージが書かれている。「本来、レストランでは我々が直接お客様と言葉を交わして料理の説明をしたり、コミュニケーションを取ったりしています。ガストの全国の店舗で同じようにはできないので、メッセージカードに想いを込めました」と鳥羽シェフ。こんな演出があるのも“スペシャル”だ。

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全12枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る