「スモーカーに最高級の提案を」紙巻たばこからIQOSへの切替えに成功した喫煙者が「IQOSストア 心斎橋」に行ってみた!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

毎年のように上がり続ける価格に、減り続ける喫煙所や喫煙可の店。さらに“嫌煙”の気持ちもわかるがゆえに、悩みが尽きない喫煙者も多いのではないだろうか。8年間、たばことともに人生を歩んでいる筆者もその1人だ。

「お金がもたない」「肩身が狭い」などの理由で禁煙に成功した人も多いと思うが、筆者の周りでは「やめるつもりはない」という人がまだまだ多い。吸わない人からすればバカバカしいかもしれないが、「これだからやめられない」と感じるシーンも多くあるのだ。

そんななかでも、ここ数年で自身・周辺ともにある動きがあった。それは、“紙巻たばこから加熱式たばこへの切替え”。筆者も3年ほど前から、バーや喫茶店、キャンプに行ったときのみ紙巻たばこを吸い、家や店で過ごすときは加熱式たばこを吸う。概ね加熱式たばこへの切替えを果たし、そのきっかけとなったのが「IQOS」だった。

今回は「IQOSストア 心斎橋」(以下、心斎橋店)に足を運び、フィリップ モリス ジャパン ブランドリテール マネジャーのショーン・チェンさんに、心斎橋店の特徴やIQOSにかける思いを聞いた。そして、念願であるIQOSストアのサービスを体験してレポート!

「IQOSストア 心斎橋」。店内・外観ともに製品と同じくスタイリッシュな印象


「煙のない社会」の実現が企業ビジョン。果たして店内は…?

「煙のない社会」の実現を企業ビジョンとしてきたフィリップ モリス ジャパン。同社から展開されているIQOSを直接購入できるのが「IQOSストア」だ。2021年8月18日に移転リニューアルオープンした心斎橋店は、日本全国にあるIQOSストア全8店舗のなかでも2番目に広く、西日本最大級の店舗となっている。

「心斎橋店がある御堂筋沿いは、オフィス街でもあり、世界のブランドのショップが立ち並ぶ場所。IQOSも“世界のブランド”として、最上級の品質とサービスにこだわっています」とチェンさん。そう聞くと入店するのに抵抗感を覚えなくもないが、店内は和と洋のテイストが入り混じるカフェのようにカジュアルな空間。ダイナミックながら、木の温かみを感じるディスプレイにも注目だ。


店に入ってまず出たのが、「ここ、ほんまに(IQOSが)試せるんですか!?」というひと言。IQOSストアでは気になるスティックやデバイスで“試喫”ができると聞いていたが、紙巻たばこよりも煙やにおいが少ないとはいえ、店内には独特なにおいなどが全くない。カフェのような雰囲気も相まって、よりIQOSを使うことをためらってしまうが、スタッフたちは「気になる味わいがあればお出ししますよ」とにこやかに声をかけてくれる。

どこを見渡しても、日頃愛用しているデバイスに関連するものばかり。今までオンラインやコンビニエンスストアでIQOSを購入していた筆者は、取材中ずっと目を輝かせていた。

デバイスが並ぶディスプレイにテンションが上がる!

広々としたカフェのような空間


“マネキン買い”ができる!?心斎橋店ならではのサービス

すでにIQOSを使用している人は、購入する際にまずデバイスのカラーリングを決めたはずだ。特にメジャーな「IQOS イルマ」であれば、コンビニエンスストアでも5色から選べる。もちろんそのままでもかっこいいのだが、心斎橋店ではスタッフがコーディネートしたデバイスを購入することが可能だ。

取材時、IQOSストアのスタッフがコーディネートしたという「IQOS イルマ プライム」を見せてもらうことに。「恐竜が好きで、それをテーマに遊び心のあるコーディネートにしました。スティックの差し込み口にはめるリングは凹凸のある『ハンマードリング』を選び、化石の発掘を表現しています」ということで、これには筆者も「選ぶのめっちゃ楽しそう!」と興奮。自分の“好き”を表現できて毎日持ち歩けるのも、IQOSの魅力だと言える。

スタッフがコーディネートした個性豊かなデバイスも

「恐竜」から着想を得たコーディネート。光沢がきれいで老若男女問わず使えそうなデザインだ

リングまでこだわることで、よりファッショナブルなアイテムに


スタッフがコーディネートしたデバイスが並ぶディスプレイもあるので、気に入ったデザインがあればマネキン買いするのもおすすめ。もちろん、リングやカバーなどは別売りもしている。自分ならではのカスタマイズを楽しんでみよう。

スタッフがコーディネートしたデバイスが並ぶディスプレイがあるのは心斎橋店だけ

シリコーンのスリーブを使ったコーディネート


  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全17枚)

いまAmazonで注目されている電子たばこ・加熱式たばこ・禁煙サポートの商品

※2024年07月21日14時 時点の情報です

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!花火大会人気ランキング

「おうちで金麦花火特等席セット」が300名に当たる!

夏休み特集2023

夏休み特集 2024

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2024の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る