「涙腺崩壊」と結末に反響集まるホラー “自販機の小銭”を巡る子供たちの悲劇に「怖いより切ない」【作者に聞いた】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

百円玉のたった一枚でも、小さい頃なら大はしゃぎするほどの大金。自動販売機の下にお金が落ちていないか、子供時代に気になったことがある人は少なくないだろう。そんな一見ほほえましい子供の小銭拾いの裏に、やりきれない悲劇が潜んでいた……。

親友同士で小銭集め。どこかにありそうな光景に待ち受ける悲しいラストに反響画像提供:的野アンジ(@matonotoma)


ウォーカープラスでは、2022年にSNSで話題となった漫画作品を振り返って紹介。今回は昨年8月に「切ない…」「涙腺崩壊」と多くの読者から反響を呼んだ、ホラー漫画『僕が死ぬだけの百物語』(小学館 ※コミックス最新第5巻は2023年1月12日(木)発売)の一エピソードをピックアップしてお届けする。

小銭を集める二人の少年、でもその目的は別々で…やるせないラストに震える

漫画家の的野アンジ( @matonotoma )さんが、「少年サンデーS(スーパー)」および「サンデーうぇぶり」で連載中のホラーオムニバス『僕が死ぬだけの百物語』。

的野さんは同作からエピソードを抜粋して自身のTwitter上でも公開しており、中でも8月に「小銭を拾って暮らす親友との最後の約束。」というキャプションとともに投稿した一篇は、少年二人のぞっとするほど悲しい結末に多くのユーザーが感想を寄せた作品だ。

「僕が死ぬだけの百物語」 第二十六夜「小銭拾い」(3)画像提供:的野アンジ(@matonotoma)


自販機の下に潜り込んだ小銭に手を伸ばす男の子。「とれない~」と苦戦する少年を、もう一人の少年・トモキが枝を使ってアシストする。「めっちゃ良い感じの枝見つけた」「ワッ良いな!」と、遊びの一環のように笑いながら自動販売機を巡る二人。空振りに終わったり、時にはお札という大当たりを引いたり、一喜一憂しながら小銭拾いを続けていた。

「僕が死ぬだけの百物語」 第二十六夜「小銭拾い」(5)画像提供:的野アンジ(@matonotoma)


トモキは貯めた小銭でサッカーボールを買う計画を立てていて、「サッカー選手になって超お金持ちになる」と将来の夢を語る。一方の男の子は、これまでのお金をすべて食費に使ってしまったという。父が不在で冷蔵庫の食べ物もなくなってきたからと、小銭拾いで日々の食事をまかなっていたのだ。

トモキは親友である男の子の事情を心配し、家に来るよう誘う。けれど男の子は「人の家に迷惑かけないように」という言いつけからそれを断り、さらには、その日見つけた千円札を、山分けではなくトモキが全部もらってほしいと言い出した。トモキがサッカーボールを買ったらたまには貸してほしいという男の子の言葉に、トモキは「2人のボールにする!」と、来週買ったボールで一緒に遊ぼうと約束を交わす。

「僕が死ぬだけの百物語」 第二十六夜「小銭拾い」(9)画像提供:的野アンジ(@matonotoma)


一週間後、自販機の前で親友と再会したトモキ。会わない間に「男の子が死んだ」という話を聞いていたためほっとしたトモキだったが、そこで異様な光景を目撃してしまう。自販機の隙間をまさぐっていた男の子が、突然全身を潜り込ませてしまったのだ。

「僕が死ぬだけの百物語」 第二十六夜「小銭拾い」(13)画像提供:的野アンジ(@matonotoma)


生きた人間にはできないすり抜けを見せた男の子は、「とれない」と繰り返しうなだれる。トモキは「そんなもんいいから!!」と、買ったばかりのサッカーボールを差し出すが、ボールは無情にも、男の子の手のひらをすり抜けてしまう。地面を転がるボールの音を聞きながら、トモキは「ちゃんと取ってくれよ…」とうちひしがれるのだった。

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全80枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る