コーヒーで旅する日本/関西編|スペシャルティコーヒーが持つ、多種多様なテロワールの醍醐味を北摂から世界へ発信。「TERRA COFFEE ROASTERS」

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

全国的に盛り上がりを見せるコーヒーシーン。飲食店という枠を超え、さまざまなライフスタイルやカルチャーと溶け合っている。なかでも、エリアごとに独自の喫茶文化が根付く関西は、個性的なロースターやバリスタが新たなコーヒーカルチャーを生み出している。そんな関西で注目のショップを紹介する当連載。店主や店長たちが気になる店へと数珠つなぎで回を重ねていく。

現在2店を展開。豆の焙煎はすべて江坂公園店で行う


関西編の第49回は、大阪府吹田市・豊中市に2店を展開する「TERRA COFFEE ROASTERS」。ここ数年で、ロースターの開店が相次ぐ北摂エリアでも、今までになかったスペシャルティコーヒー専門店として2021年にオープン。ヘッドロースターの山本さんは、京都でバリスタとして活躍した後、単身ベルリンに渡り、焙煎の腕を磨いた稀有な経験の持ち主。“スペシャルティコーヒーの醍醐味を世界に発信する”というオーナーの意思に共感し、新天地で持てる力を発揮している。コーヒーのテロワール表現にフォーカスした、ユニークな味わいの提案で、関西のコーヒーシーンに新風を吹き込む一軒だ。

店主の山本さん


Profile|山本順平(やまもと・じゅんぺい)
1984(昭和59)年、京都市生まれ。大学卒業後、デザイン関連の会社を経て、ラテアートをきっかけにバリスタに転身。スターバックス、小川珈琲で経験を積んだ後、単身ドイツ・ベルリンへ。スペシャルティコーヒー専門店・WIM Kaffeeでヘッドバリスタを務め、Populus Coffeeで焙煎の知識・技術を吸収。帰国後、焙煎士としてOkaffe kyoto嵐山を経て、2021年から「TERRA COFFEE ROASTERS」のヘッドロースターとして焙煎、品質管理を担当。

スペシャルティコーヒーの醍醐味を北摂から世界へ発信

マンションに囲まれた立地で、モノトーンの三角屋根の店構えが目を引く

店名の「TERRA(テラ)」は、“土地・陸地”さらには“地球”を意味するラテン語。ワインやコーヒーなどの産地特性を表すテロワールの語源でもある。2021年の開店以来、「TERRA COFFEE ROASTERS」では、各地の気候風土、栽培環境から生まれるユニークな風味を最大限に引き出したコーヒーを追求。スペシャルティコーヒーの醍醐味を世界に発信することを掲げ、これまで北摂エリアにはなかった専門店として早くも支持を集めている。「コーヒー豆の育った環境に由来する持ち味を、バランスよく表現する浅煎りの味わいを目指したい」というヘッドロースターの山本さんは、豆の選定から焙煎、品質管理までを担う、店の味作りの要だ。

ドリッパーは、デンマークのエイプリル製を使用。湯を細く注ぎ続け、豆を攪拌するイメージで抽出を促進する


現在はロースターの仕事が中心だが、遡れば、山本さんがコーヒーの世界に進んだきっかけはラテアートだった。「以前、デザイン関係の仕事をしていた頃は、コーヒーの苦味が好きではなくて、ほとんど飲めなかったんです。ただ、コーヒーで絵柄を描くというラテ―アートの技術は、デザインに通じる面白さがあって、そこからバリスタという職業があることを知ったんです」。その後は、スターバックスでカフェのサービスを学びつつ、当時、Okaffe kyotoの岡田さんがチーフを務めていた小川珈琲の門を叩き、ラテアートの競技会にも出場するなど本格的にバリスタとして研鑽を重ねた。

この頃は、競技会が大きなやりがいになっていたが、やがて世界を広げたいとの思いから海外に目を向けるようになる。「仕事のモチベーションを保つために、旅行でヨーロッパをよく訪ねるようになって、その中でドイツ・ベルリンの街の雰囲気に強く惹かれるものがあって」と、心機一転、ベルリンで腕を磨こうと決めた山本さん。バリスタとして海外に渡る先と言えば、新たなコーヒーカルチャーが盛んなアメリカやオーストラリアが多いが、ドイツはほぼ前例がない国、「周囲からは“なんでベルリン?”とよく聞かれましたが、その時は何も言い返せなくて(笑)」と苦笑するが、自らの直感を信じたチャレンジは、本人が想像するより実り多いものだった。

毎年定期的に豆を仕入れる看板銘柄の一つ、ホンジュラス・エル・フィーロ・ピエドラス アマリラス パカス ウォッシュド500円


  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、地図や電球数など充実のデータと、人気順から探せる便利な機能で完全ガイド!

CHECK!六本木周辺のイルミ情報はこちら

人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

いちご狩りの人気スポットランキング

お花見ガイド

お花見ガイド

お花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

お花見・桜名所ランキングもチェック!

ページ上部へ戻る