5人組アイドル、君とセレンディピティ新曲!「『翼』は飛べる!というエネルギーをすごくもらえる曲」
東京ウォーカー(全国版)
「私達にとっても大切な曲だし、ファンの人が聞いて頑張ろうと思ってもらいたいです」石橋なな
――新曲「翼」を初めて聴いた時の印象は。

【野田陽菜乃】2番のサビの歌詞なんですけど、「人は誰も生まれながらに翼があるんだ 僕らきっと飛べないんじゃなくて 飛ばないだけなんだ」という歌詞が私は好きで、聴いた瞬間からすごくいいなと思いました。
みんな翼は持ってるけどひとりでは飛ばない、みんなで飛ぼうみたいな、全員に翼があるんだという歌詞なんですけど、私にも翼があるんだと思えて。頑張ってメンバーと一緒にダンスや歌を練習してるうちに、このメンバーとなら一緒に羽ばたけるんじゃないかなと、飛べるんじゃないかなって。
聴けば聴くほど、踊れば踊るほど、もうモチベーションがすごく高くなるというか、飛びたいって!このメンバーとてっぺん獲りたいなと思いました!

【劉甜】私もやっぱ2番のサビの「僕らきっと飛べないんじゃなくて 飛ばないだけなんだ」という歌詞に釘付けになって。このワンフレーズがすごく重要だというのを最初に聴いてました。君セレのイメージは鳥なんです!何の鳥かはまだ判明してないんですが(笑)。私達のイメージにすごく合った、飛べる!というエネルギーをすごくもらえる曲で、振り付けも翼を意識しています。
引きで見たときに、5人の振りがすごく躍動感があって、歌詞とも合わさってすごく君セレの世界観が出来上がってるんじゃないかなと思います。

【石橋なな】この曲はすごくメッセージ性が強くて、私達に向けている内容の歌詞もたくさんあります。この曲を私達が歌うことによって、ファンの人の背中を押せるような曲にもなっているので、私達グループにとっても大切な曲だし、ファンの人がこれを聴いて頑張ろうと思ってもらいたいです。

【櫻井みお】最初聴いたときはそんなに明るい曲調でもないし、歌詞もポジティブな意味があるとは思ってなかったんですけど、自分で歌ってみて、歌詞の意味をちゃんと理解するようになってからはすごくポジティブで明るい曲だというのがわかりました。
ファンの方がワンマンで聴いて、感動して泣いちゃったみたいな意見をすごくいただいて、曲で感動を与えるというのを初めて言われたので、ファンの方が泣くぐらいまでの何かを自分たちができたことをすごくうれしく思います。
「曲名にぴったりの羽をモチーフにした振り付けが多いので注目して頂きたいです」世名城るい

【世名城るい】最初に聴いた時、本当に私達にピッタリな曲だなと思いました。これに振りがついてどんな風になるんだろう…とか早く披露したい!というワクワクが強かったです。私達にとって大切な曲になるだろうなあと感じました。ファンの方にとっても一歩踏み出す勇気をもらえたり、元気が出たりする曲になったらいいなと思いました。
歌詞は全部とっても大好きなんですが、私も歌っているところで「ポケットの中にはあの日のまま 憧れ続けた夢が 今もまだ いつか君に叶えられるのをずっと待ち焦がれている」というところが自分ととても重なるので好きです。アイドルとしてたくさん夢がありましたが、一度諦めかけて、だけど偶然が重なり君セレに出会えて加入することができてこのグループなら頑張れる!このグループでたくさんの夢を叶えたい!と思えました。
今回初めてソロパートがない曲で、落ちサビの野田陽菜乃ちゃんのところ以外は全て2人か3人で歌っている曲なので、大好きなメンバーとのこれからを思って歌っています。私達に重なる歌詞でもあるし、前向きな応援ソングでもあるのかなと思うので、これを聴いて自分も頑張ろうとか諦めないで夢に向かってみようと思ってもらえたらといいなと思います。
サビの羽ばたくような振りがポイントです。『翼』の曲名にぴったりの羽をモチーフにした振り付けが多いのでそこに注目して観て頂けたらうれしいです!ななちゃんと背中合わせで歌うところ、みおちゃんやてんちゃんと目を合わせて歌うところ、陽菜乃ちゃんと手を繋ぐところなどメンバーとの絡みもたくさんあるのでそこもお気に入りです。あと横1列になるところが多いので、そこも好きです。世界観を上手く伝えられるようにパフォーマンス頑張ります!
――MV撮影時のエピソードを教えてください。

【野田陽菜乃】どのグループにも負けないぐらい、メンバーが仲いいので、常にみんなで喋ってたりとか、移動中もみんなで手を組んでいたり、繋いでいたりとか、ずっとくっついてるんです。撮影中もですけど、移動時間もすごく楽しかったです。
ただ、可愛く撮ってもらえるかなとか思うとちょっと緊張しました(笑)。私はすごく緊張しいなんで、どうしようと言ったら、みんなが大丈夫だよと背中を叩いてくれるので、それで結構気合入ったりします!
歩道橋で石橋ななちゃんと2人で叫ぶシーンがあって、「今日の夜ご飯は牛タン!焼肉定食!」と実は好きな単語を叫んでいます。お腹空いてたので、何回も叫んでいます。口元をちゃんと見たらわかるかもしれません(笑)。
この記事の画像一覧(全22枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介