コーヒーで旅する日本/東海編|コーヒーを通じて、魅力ある町づくりをする。「hikure.」

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

全国的に盛り上がりを見せるコーヒーシーン。飲食店という枠を超え、さまざまなライフスタイルやカルチャーと溶け合っている。なかでも名古屋の喫茶文化に代表される独自のコーヒーカルチャーを持つ東海はロースターやバリスタがそれぞれのスタイルを確立し、多種多様なコーヒーカルチャーを形成。そんな東海で注目のショップを紹介する当連載。店主や店長たちが気になる店へと数珠つなぎで回を重ねていく。

20代の若さで、早くも東海エリア有数の焙煎士として活躍する石部さん

東海編の第22回は、愛知県豊川市にある「hikure.」。店主の石部さんは弱冠27歳という若さでロースターを開業。地元を愛し、先輩後輩関係なくすぐに仲良くなれる明るい人柄で幅広い交友関係を築く、金髪がよく似合う今時の若者だ。実際に会って言葉を交わしてみると、海外で暮らした経験によるものなのか、柔軟に物事をとらえる感性が印象的。その愛すべき気質は、コーヒーに対しても発揮されている。焙煎も抽出も自分のスタイルに固執することなく、「相手がどう感じるか」を常に頭のどこかで意識しているように見受けられた。そんな石部さんの周りには、自然と人が集まってくる。「僕は、コーヒーを販売しているようで、実は町づくりをしているんです」と話す石部さんの、内面に抱く想いを探ってみたい。

店主の石部陸さん

Profile|石部陸(いしべ・りく)
1995(平成7)年、愛知県豊川市生まれ。小学生時代をヨーロッパで過ごして帰国した中学生の頃からコーヒーを飲み始め、高校生の頃には自分で淹れるようになった。大学卒業後にメルボルンで1年間、バリスタの経験を積む。帰国後は地元である愛知県豊川市のロースター「スペシャルティコーヒー蒼」で約3年間、ドリップや焙煎を学んだ。2022年4月に「hikure.」をオープン。

過ごし方のひとつとして、コーヒーにハマる

段差がないので、車椅子やベビーカーの利用も快適

日本三大稲荷のひとつとして全国的に有名な豊川稲荷で知られる愛知県豊川市。その西端に位置し、三河湾に面した御津町にロースタリーカフェ「hikure.」がある。「店名の由来は、この辺りの地名です。"日が暮れるまでの溜まり場"というコンセプトにも掛けています」と話すのは、店主の石部陸さん。隣町に生まれた石部さんにとって、ここはまさにホーム。幼少期、写真家だった祖父はよく石部さんを連れて喫茶店へ通ったそうで、これがコーヒーの原体験になった。「当時はもちろんコーヒーが飲めず、僕はオレンジジュースでした。それでも、休みの日のルーティンみたいな感じで喫茶店に行っていましたね。小学生になると家族の都合でヨーロッパに引っ越したんですが、中学に進学する頃にはまたここに帰ってきて、ちょっとかっこつけてコーヒーを飲むようになりました。砂糖をたっぷり入れて(笑)」

現在も、ドリップをする時は楽しそうな雰囲気が溢れている

高校生になると、豆を買ってきて自分で淹れるのが楽しみになった石部さん。「ひとりの時間を楽しむツールでもあったし、友達を呼んで庭でコーヒーを淹れるのもなんかかっこいいと思って。正直な話、味なんかどうでもよかったんです。自分で豆を挽いて、お湯を沸かして淹れて、自分の好きなところで飲む。そうやって過ごす時間が好きでした」

エスプレッソマシンの扱いは、メルボルンで学んだ

大学生になると、いろいろなカフェに行ってスペシャルティコーヒーを飲むようになるなど、コーヒーに対する知識と興味は徐々にレベルアップ。そして、大学を卒業していよいよ社会人になるという時に、自分が本当に好きなものは何かを考えた結果、就職をやめてバリスタ修業のために単身メルボルンへ渡ることにした。「自分がずっと続けてきたことを考えてみたら、コーヒーとスケボーだったんです。この2つをできる環境がある街に行こうと思って。家族間の会話にも英語が出るような環境に育ったので、言語に対する不安がないのも決断できた大きな理由ですね。メルボルンはライフスタイルの近いところにコーヒーがあって、お店も消費者もレベルが高い。ここでコーヒーの深さを教え込まれたみたいなところがあります。結局1年くらい住んでましたが、今もコーヒー業界でやっていくにあたって影響を受けているかなと思います」

空間に対して物が少なく、広々としている

メルボルンのカフェ文化はエスプレッソが中心だが、日本でコーヒーに携わるならドリップの技術は必須。帰国した石部さんは、地元・豊川にある「スペシャルティコーヒー蒼」でドリップと焙煎を勉強することにした。「当初は1年で独立するつもりでしたが、浅はかでした(笑)。結局3年かかりました」と明るく笑うが、当時は夢中になってコーヒーと向き合っていたという。そして、コーヒーを出せる最低限の設備をそろえて、2022年に「hikure.」をオープン。「とりあえずコーヒーだけ淹れられればなんとかなるでしょ、と思って。オープンから1年経って、ようやくいろいろなマイナスをゼロに戻せたかな、という感じです。プラスにしていくのはこれからですね!」

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全15枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る