元AKB48チーム8の長久玲奈がアルバムリリースライブを開催!ゲストとして谷川聖も参加!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
アルバムリリースライブを開催した元AKB48チーム8の長久玲奈(右)。ゲストとして谷川聖(左)も参加!

AKB48チーム8福井県代表として活動し、2018年にグループを卒業した長久玲奈(ちょう・くれな)。シンガーソングライターとして活躍する彼女が5月11日に23歳の誕生日を迎えた。バースデイのお祝いも兼ねて、5月13日に、3曲が収録されたアルバム「Beautiful Rose」をリリース。同日に「大塚Welcome back」にて記念ライブを行った。

【写真】アルバム発売イベントライブで「47の素敵な街へ」を熱唱した長久玲奈(右)と谷川聖(左)

元チーム8秋田代表の谷川聖もヴォーカルとしてイベントに参加して、ふたりで「47の素敵な街へ」を熱唱するなど会場は盛り上がった。そんな長久玲奈に、新曲や記念ライブについて一問一答形式で答えてもらった。

プライベートでも仲がいいという長久玲奈(右)と谷川聖(左)

収録された3曲は、作った時期はバラバラですが、そのときの私の中の物語で描いた曲になります


――AKB48を卒業して、約4年半が経ちます。シンガーソングライターとして、ライブ活動も積極的に行われていますが、今の心境を教えてください。

【長久玲奈】“成長への種”をどんな場所でもひとつは拾うようにしてます。自分の経験、生きてきた時間の中では出会わなかったメロディー、歌詞、雰囲気などを、毎回勉強してます。いろんな人との出会いも増えて“今後こうしていきたい”がどんどん広がってます!

5月13日に、3曲が収録されたアルバム「Beautiful Rose」をリリースした長久玲奈

――5月13日にアルバム「Beautiful Rose」をリリースされました。どんな曲が収録されているのでしょうか。

【長久玲奈】「Beautiful Rose」「弾き語り。」「どこを探しても」の3曲が収録されています。この3曲は、作った時期はバラバラですが、そのときの私の中の物語で描いた曲になります。この3曲が、なにかしらの形で誰かの背中を押したり、共感してもらえたりしたらうれしいです。

「“成長への種”をどんな場所でもひとつは拾うようにしてます」

――今回の新曲は、どんな風に制作したのでしょうか。曲作りについて教えてください。

【長久玲奈】今回、初めてBANDアレンジで収録をしたのですが、編曲は佐藤優樹さんにお願いしました。この3曲は以前からLIVEで歌ってきた楽曲ですが、BANDのアレンジが加わることで、より一層私が届けたい音楽になっています。前奏の雰囲気、メロディー、歌詞、すべてに注目して聞いて欲しいです。

――「Beautiful Rose」のアルバムのタイトルに込めた思い、とくに伝えたいテーマは?

【長久玲奈】「Beautiful Rose」とは綺麗なバラという意味です。一見素敵なバラだけど、棘がある。捉え方によって良くも悪くもあるかなと思います。私はそんなバラが好きです。なので、楽曲の一曲の「Beautiful Rose」をアルバムのタイトルにしました。

「アルバムの3曲が、なにかしらの形で誰かの背中を押したり、共感してもらえたりしたらうれしいです」


  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全15枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る