女優、鳴海唯1st写真集発売「休日に私と旅をしてるという気持ちになって見てもらいたい」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
NHK 連続テレビ小説「なつぞら」でドラマデビューし、女優として第一線で活躍する鳴海唯が1st写真集を発売

NHK 連続テレビ小説「なつぞら」でドラマデビューし、女優として第一線で活躍する鳴海唯の1st写真集「Sugarless」が2023年8月17日に発売。さまざまな表情の彼女に出会える1冊となっている。今回の写真集では水着、ランジェリー姿も初披露。写真集へ込めた思いやこだわり、ロケ中の思い出などについて話を聞いた。

【写真】今回の写真集では水着、ランジェリー姿も初披露。撮影中の苦労したことなどを語った


自分だけの作品で、役を通してじゃなくて、鳴海唯しか載ってない作品はなかなか出せない


――1st写真集の発売が決まったときはどんな気持ちでしたか。

仕事を始めた20歳のときから、いつか自分が写真集を出せたらいいな、でも多分叶わないだろうなと、憧れみたいなものの中のひとつだったんですけど、それがこんなにも早く仕事を始めて5年目で叶えさせてもらえるっていうのは本当にありがたいなと思いました。

自分だけの作品で、役を通してじゃなくて、鳴海唯しか載ってない作品はなかなか出せないですよね。照れくささもありつつ、こういう機会じゃないと、応援してくださってるファンの方に、自分の人となりを見せることはあんまりできないので、すごくいい機会をいただけたなって。応援してくれてる人たちへの恩返しと、これから知ってくださる方々への自己紹介というか、そういう1冊になればいいなって思います。

「懐かしさみたいなものをテーマにして、そういう場所に行ったり、食べたりしたいって思いました」


――紙の写真集はやっぱりいいですよね。

実はさっき初めて写真集を見て、紙ならではの質感とか帯とかがいいですね。女優さんの写真集を見るのが好きなので、それが自分の写真集になってるっていうのが、ちょっと不思議な気持ちで、なんか夢心地じゃないですけど、これが実際に発売されるんだなっていうのがまだ信じられないですね。

――本屋さんで自分の写真集を見るとさらに実感が湧きそうですね。

本当にうれしい!うれしいです!発売されたら早速本屋さんに足を運びます。

「自分が仕事ではできないことをしたいなって思ったので、プライベートで実際に行ってみたいところに行きたいなと」


――写真集でまずやりたい!と思ったことは。

自分が仕事ではできないことをしたいなって思ったので、プライベートで実際に行ってみたいところに行きたいなと。駄菓子屋さんとか屋台とか、懐かしさみたいなものをテーマにして、そういう場所に行ったり、食べたり。衣装もそうですけど、レトロ感を意識した内容にしたいと思いました。

行先は、九州に行ったことがなかったので、九州に行きたいっていう話をさせてもらって、そこから九州のどの場所に行きたい、さらにどんな衣装で何がしたいって。そこからどんどん内容が決まっていきました。

福岡はどうしても行ってみたくて、屋台とかとんこつラーメンとか、食を楽しみに行きたいって思いました。とんこつラーメンは、勝手に二郎系を想像してたんですけど意外とあっさりで、今まで煮干ラーメンしか食べなかったんですけど、自分の中のレパートリーが広がりました(笑)。

シーグラスとかオランダ坂とか長崎ならではの観光スポットにも行ってみたくて。長崎でももちろん食を楽しませてもらって(笑)。駄菓子屋さんもそうですけど、トルコライスや、ロケ中に見つけたケーキ屋さんで、その場で買って食べたりもしました。


服も急遽スタイリストさんの衣装を借りて、こっちの方がかわいいよねってなって、それを着てみたり、その場でライブ感覚で楽しく撮影しました。そういう場面が割と多くて、本当に旅をしながら写真を撮るというような感じでしたね。

――印象に残っていることを教えてください。

10月上旬ごろ、最初に福岡に行ったんですけど、福岡空港に降り立ったときは、九州初上陸!ついにやってきたぞ!みたいな感じだったのを覚えています。福岡に来たって実感したのはやっぱりラーメンでした。実際にお客さんと一緒に並んで、食券を買って食べているところを撮影したのも楽しかったですね。

夜は屋台で撮影したんですけど、観光に来ていたか方と相席になって、喋ったりしながら、その様子を撮ったりしました。プライベート感がいっぱいですので、休日に私と旅をしてるという気持ちになって見てもらえたらうれしいです(笑)。

「福岡はどうしても行ってみたくて、屋台とかとんこつラーメンとか、食を楽しみに行きたいって思いました」


――素敵な衣装がいっぱいですが、水色のチャイナっぽい衣装がとくにかわいいですね。

かわいいですよね。本当にお気に入りです。気に入って実際にスタイリストさんから頂いたんです!

――撮影中につらかったことはありましたか。

私、胃下垂なのでご飯を食べると秒速でお腹が出ちゃいまして、それをどうやって抑えるかが大変でした。ご飯をたくさん用意してくださるので「食べたい、でも食べたらお腹が出ちゃう」と思いながらずっとこの戦いで、下着とか水着の撮影のときに、かなり苦戦しました。水着とかの撮影の前は極力何も食べずに頑張ってという感じでした。

「本当に旅をしながら写真を撮るというような感じでしたね」


  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る