本当の自分なんて好きな人が知ってくれていたらいい。奥手男子の言動にキュン必至!【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

恋愛創作漫画やエッセイ漫画をInstagramとX(旧Twitter)で発信している百田マムコ(@mam_co7)さん。恋愛における「あるある」に共感&キュンとしつつも、登場人物の感情が高ぶったときの表情や言動などが個性豊かで、思わずくすっと笑ってしまうおもしろ表現がクセになる読者が増えている。

なかでも、奥手男子との付き合い方を描いた漫画「奥手男子の育て方」やデートがある日とない日がわかりやすい女性の話「デートがある日」「朝キスすると年収あがるって…」などが人気のようだ。

ウォーカープラスでは漫画「奥手男子の育て方」を完全リメイクし、新しいストーリーとして連載中。奥手で陰キャの奥田聖と、陽キャで聖の彼女の前田あかりを主人公に、付き合って間もないカップルの恋愛模様を描いている。

「8話 もう一人の奥手男子」1/15

「8話 もう一人の奥手男子」2/15


第8話となる今回は、あかりと聖がお家デートでキスをしたあとの話。あかりと会社の先輩である犬飼、同期の唯との食事のシーンで、「触れるだけでいいわけ?」というあかりと唯の会話に「高次元すぎるだろ」とタジタジになる犬飼。実は犬飼もかなりの奥手で―。作者であるマムコさんのコメントと共に紹介する。

「8話 もう一人の奥手男子」3/15

「8話 もう一人の奥手男子」4/15

「8話 もう一人の奥手男子」5/15

「8話 もう一人の奥手男子」6/15


好きな人の前では奥手なんです

――今回は再びあかりの会社の同期・清水 唯と先輩で唯の恋人の犬飼が登場し、犬飼もかなりの奥手だということが判明しましたね。コミュ障の聖と比べて、犬飼はどのような“奥手男子”なのでしょうか?

「聖はシンプルにコミュニケーションが苦手な奥手男子ですが、犬飼は人とコミュニケーションを取るのは得意だけど、好きな相手には臆病になってしまうタイプ。本当は奥手だけど見栄を張って余裕ぶってる分、聖より厄介かもしれません(笑)」

「8話 もう一人の奥手男子」7/15

「8話 もう一人の奥手男子」8/15


――犬飼のピュアで強がりな面が見える中で、唯のグイグイくる積極的な一面も印象的で、あかりとはまた違う“陽”のイメージがありそうですが、唯はどのような性格でしょうか?また、唯は犬飼のことをどう思っているのでしょうか?

「唯は自己肯定感が高く、何事も客観視できる性格です。犬飼のことは一見小馬鹿にしてそうですが、先輩としてはちゃんと尊敬してます」

「8話 もう一人の奥手男子」9/15

「8話 もう一人の奥手男子」10/15


――そんなピュアな犬飼と積極的な唯のなれそめを可能な範囲で教えてください。

「唯が入社したときの教育担当が犬飼でした。犬飼の一目惚れでしたが、あの調子なので全然進展せず。見かねた唯が既成事実を作って付き合います」

「8話 もう一人の奥手男子」11/15

「8話 もう一人の奥手男子」12/15


――唯が犬飼に対して「エッ、カワイッ」と感情が爆発する場面がありますが、まむ子さんも男性に対してかわいいと感じたことはありますか?

「最近カフェで働き始めたのですが、いかついお兄さんがミルクコーヒーを頼んだときはギャップに『カワイッ!』と思いましたね。さすがにお客様にかわいいなんて言えないので、心の中でニッコリしていました(笑)」

「8話 もう一人の奥手男子」13/15

「8話 もう一人の奥手男子」14/15


――今回の“奥手キュン”ポイントを教えてください。

「人前ではカッコつけてしまう犬飼が、唯の前だけでは素を見せるシーンでしょうか!『いじめんな』の表情にキュンとしてください♡」

「8話 もう一人の奥手男子」15/15


会社では先輩と後輩の関係である犬飼と唯。プライベートでは唯が奥手な犬飼をリードしていて、それぞれのギャップが堪らない。

この記事の画像一覧(全219枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る