元ラストアイドル篠原望が1stカレンダーを発売「すべての部屋に飾ってほしいです(笑)」

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
待望のファーストカレンダーを発売する元ラストアイドルの篠原望

女優・タレントとして活動する元ラストアイドルの篠原望が、2023年4月から、地元・千葉の「チバテレ」において、情報番組「ちば朝ライブ・モーニングこんぱす」月曜・火曜のお天気担当としてレギュラー出演中。そんな篠原望が生まれ育った千葉県を舞台に撮り下ろした1stカレンダーを2023年10月28日(土)に発売。待望のカレンダー発売直前、今の心境について聞いた。

【写真】ファーストカレンダーを発売する元ラストアイドルの篠原望に今の心境を聞いた

カレンダーをこんなに早く実現できるんだという驚きが大きかった


――ラストアイドル活動終了時のインタビュー以来ですね。すっかりご無沙汰しています。早速ですが、初めてのカレンダーの発売が決まったときの気持ちを教えてください。

こちらこそ大変ご無沙汰しております。ラストアイドル初選抜時に初めてインタビューしていただいてから、ガールズアワードでの個別取材など、いっぱい取材していただいてありがとうございました。今回も初カレンダーで取材していただけてとってもうれしいです。

最初は軽い気持ちで、「カレンダーができたらいいですね」ぐらいに言ってました。そうしたら、「ちょうどカレンダーのお話をいただいているよ」となって、こんなに早く実現できるんだという驚きが大きかったです。もちろん、すごいうれしい気持ちと、応援してくださってるみなさんが喜んでくれるかなっていうドキドキはありました。

「チバテレ」において、情報番組「ちば朝ライブ・モーニングこんぱす」月曜・火曜のお天気担当としてレギュラー出演中

――撮影場所は篠原さんの地元、千葉。ファンのみなさんは聖地巡礼しそうですね。

出身ということで地元にこだわって、すべて千葉で撮影させていただきました。千葉ポートタワーの芝生に寝転んだりしましたし、幕張メッセにも行きました。幕張メッセは“ラスアイ時代”にイベントで行ったりもしていましたし、高校時代もマーチングで立ってるステージがあったりもしましたので、より思い出深い場所だったので選びました。

千葉のなかで、何カ所か思い出がある場所を選ばせていただいて決めました。稲毛海岸は行ったことがなかったんですけど、千葉の海でもぜひ撮影したいなと。カレンダーを見たみなさんがいいなって思った場所に行っていただければうれしいです。

「最初は軽い気持ちで、カレンダーができたらいいですねぐらいに言ってました」

――篠原さんにとって思い出深い千葉のいろいろな場所で撮影したカレンダーになっているんですね。ほかにもこだわった部分を教えてください。

いろいろな表情が出せる写真集っぽいカレンダーになったらいいねっていうのがありまして、全部笑顔とかクールとかじゃなくて、めくるたびにいろいろな表情が出せたらいいなっていうのにはこだわって作りました。撮影するときは笑顔もクールも両方撮らせていただいたんですけど、選ぶときになるべくいろいろな表情になるように心がけて決めさせていただきましたね。

「千葉出身ということで、地元にこだわって、すべて千葉で撮影させていただきました」

――撮影に向けて準備したことはありますか。

撮影する1週間くらい前まで舞台をやってまして、ものすごく気を遣うというのは難しかったんですけど、何日か前からはちょっと高級なパックをしたりとかしてお肌を整えました(笑)。

――撮影中に印象的だったことはありますか。

稲毛海岸の夕日のカットがあるんですけれど、夕日の時間がすごい好きで、そこで撮るというのもすごいうれしかったです。昼間も稲毛で撮影したんですけど、夕日の時間に合わせて、戻ってきて撮影したのが印象に残っています。

ちょうど9月、10月のカットになっていて、誕生月が9月なので、そこに使わせていただけるっていうのもすごくいろいろな思いが重なって、いいページになったんじゃないかなと思います。7月、8月が笑顔で楽しんでる感じで、こっちはちょっとアンニュイな表情で、差を付けたいなっていうのもありました。幕張メッセのカットも今までにない表情でやりたくて、けっこうクールめの撮影が好きなのでやらせていただきました。

「幕張メッセにも行きました。幕張メッセは“ラスアイ時代”にイベントで行ったりもしていましたした」


  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

ページ上部へ戻る