AKB48岩立沙穂が食育をテーマにした舞台に出演!「食に対する意識が変わると思います」

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
食育がテーマの舞台「明日、君を食べるよ2023」に出演するAKB48岩立沙穂さん

食育がテーマの舞台「明日、君を食べるよ2023」が12月1日(金)~3日(日)、「新宿村LIVE」にて上演される。食用として育てられている牛をかわいがっている15歳のミゾレをAKB48の岩立沙穂さんが演じる。そんな岩立沙穂さんに出演にあたっての意気込みを聞いた。

【写真】食育をテーマにした舞台に出演するAKB48岩立沙穂さんが今の心境を語る

「食べることにまつわるお仕事がしたかった」

――舞台「明日、君を食べるよ2023」に出演が決まったときの気持ちを聞かせてください。

実は私にとって今年初の舞台になるんです。ひさしぶりにこうやってオファーをいただけてすごくうれしかったのと、あとは食べることにまつわるお仕事がしたいなというのを最近すごく思っていたところだったので、ぴったりなテーマでぜひやってみたいなって思いました。

――岩立さんが演じるミゾレはどんな役柄なのでしょうか。

私もまだ台本を読んだところなんですけど、ミゾレは再婚相手の連れ子なんです。都会ッ子でへそまがりな少年サナギ(本西彩希帆さんが演じる)が、母親の再婚を機に田舎へ引越してくるんですけど、それでいきなり私にサナギという弟ができるわけなんです。ミゾレは弟に対してお姉さん風を吹かせて、いろいろなことを教えたりとかしてるのがすごくかわいいなって思いました。

私にも実際に弟がいるんですけど、けっこう私も弟にだる絡みみたいな言い方をしてしまうことがよくあって、しょっちゅうLINEとかで、もうとりあえず聞いてほしいことがあったらすぐに弟に送るぐらい仲がいいので、そういう似てる部分があるななんて思ったりもしてました。

ミゾレはちょっと気が強そうな印象を受けるので、そこは自分とはちょっと違うかなって。サナギがやって来るまではお父さんと2人で暮らしていて、きっとお父さんのことを支えていたんだろうなって思いますし、とてもしっかりしているというのをすごく感じる部分があるので、私とは違いますね。15歳のときの自分は、そんなにしっかりした人じゃなかったと思います。大人になった今の自分だからこそ、ちょっとしっかりした部分も出てきたと思うので、今ならちょうどいい感じでミゾレを演じられるかもしれないです。

「自分がふだん落ち着いてる分、より意識してパワフルさを爆発させて演じたいなと思ってます」

――演じるうえで意識していることはありますか?

演じるミゾレはテンション感が高くてけっこうパワフルだなって感じるので、自分がふだん落ち着いてる分、より意識してパワフルさを爆発させて演じたいなと思ってます。元気さを表現できるように頑張ります。

――岩立さんと言えば駅弁、食に対する意識が高い印象があります。今回は“食育”がテーマになりますが、食育について考えたことはありますか。

食育について、自分が何かを教えるっていうよりは、これまで自分が教えてもらう立場だったと思うんですね。自分の親戚がお米を作ってたりする関係で、小さいころにお米の1粒1粒にも神様がいるんだよみたいなことを言われて育ってきたんです。

だからこそその1粒を残さず食べようっていう気持ちが芽生えて、白米が好きな人に育ったんです。ご飯だけあればいい、ご飯なら無限に食べられるという感じになったので、そういうことを教わることによって食に対する意識が変わると思います。今回の舞台だったら牛のウシノスケを通して、命を繋いでいくっていうことだと思うんですけど、今回の舞台が何かそういうきっかけになったらいいなって思いますね。

――ステーキも焼き肉も、生きていた牛のことをふだんはあんまり意識して食べないですよね。

意識するとちょっと食べづらいとは思うんですけど、でもそういう現実があってそれを知ったうえで考えることが大切だと思います。今回の舞台が、そういうことを考えるための窓口になったらいいのかなって。

――そうですね。今回の舞台では、最終的には食べられるために育てられている牛をかわいがっているんですもんね。

ただミゾレは最初、そのことを知らないのでかわいそうだなと思いました。最初から食べられる牛だよと言われても受け入れられないとは思うんですけど、でも逆にそうやって愛着が湧いた牛だからこそ、最終的に食べるっていうところに繋がって、ミゾレがどういうふうにそのことを受け入れたのかをこれからしっかりと考えたいなって思ってます。

「小さいころにお米の1粒1粒にも神様がいるんだよみたいなことを言われて育ってきたんです」


  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集 2023

全国約700カ所のイルミネーションを、地図や電球数など充実のデータと、人気順から探せる便利な機能で完全ガイド!

CHECK!最新の人気ランキングはこちら

六本木周辺イルミ  表参道・原宿イルミ

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

ページ上部へ戻る