店員も店構えも“いい味”!古き良きレトロ食堂のカレー

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

カレーライス、店構え、そして店員さんも“いい味”を出している昭和の世界へタイムスリップ。そこは懐かしい気分に浸れる非日常空間。ロングセラーのカレーは、一度食べればやみつきに!

「栄屋ミルクホール」(東京・淡路町)


鶏ガラ、香味野菜、日高昆布で作るスープにカレー粉を合わせるレシピは昔のまま!「栄屋ミルクホール」


2代目店主が、1955(昭和30)年頃に家庭で食べられていた、優しい味わいのカレーを作り続けている。「カレーライス」(650円)は、ニンニクを効かせて炒めた具のタマネギと豚肉を使用。このカレーと同じ鶏ガラスープを使う、ラーメンとのセット(950円)が人気だ。約70年前の創業当時とほぼ変わらない空間に、ほっこりとした気分になる。

「日正(にっしょう)カレー」(東京・南千住)


「日正カレー」は、1951(昭和26)年創業の大衆食堂。「カレーライス」(650円)は、鶏ガラスープを下地にした昭和のカレーながら、ルーからは香辛料が香り立つ。月桂樹などの香辛料8種類を使った茶褐色のカレーは、あとから辛さがジワジワと増してくる。

ちなみに、約50年前から使い続ける、店名が入った特注の多治見美濃焼のカレー皿もレトロだ。ちょうちんや看板にも「日正」の文字が入っている。

「中栄(なかえい)」


1912(大正元)年に創業し、築地卸売市場の開設時に場内に店を移したカレー専門店。昭和30年代から変わらぬ伝統製法で手作りする独自のカレーは、食べ飽きない優しい味わいだ。

本ズワイガニやエビ、ホタテなど築地ならではの贅沢な具材を使用した「築地魚河岸 シーフードカレー」(1000円)は、ベースにした鶏ガラの野菜スープにスパイス19種と魚介の旨味が加わって、深みがプラスされている。

【ウォーカープラス編集部】

編集部

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る