十六茶のポップアップショップで“お茶のブレンド”を無料体験!自分だけのオリジナルな味が完成

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

“お茶のオリジナルブレンド体験”ができる期間限定のポップアップショップ・十六茶 presents「16CHA FOR YOU」(入場無料)が、2024年5月22日から5月27日(月)までの計6日間、東京・神宮前にオープン。好きな素材を組み合わせて“世界にひとつ”の「オリジナルブレンド十六茶」を楽しむことができるということで、気になる記者は早速体験してきた。

【写真】ポップアップショップ・十六茶 presents「16CHA FOR YOU」の外観。渋谷・神宮前に登場!


同ショップは、「アサヒ 十六茶」の16素材の特徴や風味を「より知ってほしい」と開催。広報担当者は「十六茶には16素材が入っているということをご存知ない方もいらっしゃるので…。同製品は、リニューアルするたびに味わいも変化していっているのですが、今使用しているのは、今回ご用意した16種類。さまざまな素材が入っている十六茶ですが、『味のバランスなどが考えられているんだな』といったことを体感して、感じていただけるとうれしいなと思います。アサヒが研究室で“素材の配合量”などを考えながら作っているところを疑似体験できるイベントとなっております」と説明する。

“お茶のオリジナルブレンド体験”ができる期間限定のポップアップショップ・十六茶 presents「16CHA FOR YOU」がOPEN!

「十六茶」の基本のブレンドをベースに、セレクトした好きな素材をIN!「オリジナルブレンド十六茶」を楽しめる


ここでは、ベースにプラスして、好きな素材(5素材)をブレンドすることで、自分だけの「十六茶」が楽しめるということだが、その組み合わせはなんと約1万5千通り!このイベントを体験することにした記者は、“体に良さそう”だと感じていた普段の「十六茶」をパワーアップさせて、さらに体に良さそうなお茶を作りたいと考え、素材を選んでいった。

記者は“味のまとめ役”になるという「ハトムギ」「大麦」「ハブ茶」「発芽大麦」を入れ忘れたのだが、「もともと用意しているベースにまとめ役となるものが入っているので大丈夫ですよ」(広報担当者)との言葉をかけてもらい、ホッとする

まずは16種類それぞれの特徴を把握するために、香りを嗅いでいく

例えば「ハブ茶」は、独特の香ばしさで、十六茶の風味を立体的にしてくれるという

記者は“本物のコーヒーにも負けない風味”だという「たんぽぽの根」の香ばしい香りに惹かれたので入れることにした


そこで、カリウム補給にも良いと言われる「たんぽぽの根」、胃に優しいという「あわ」、“ビタミンCキング”との異名を持つ「柿の葉」、ポリフェノール&サポニンが多く含まれる栄養満点の「小豆」、すっきり&リラックス感のある香りの「ゆずの皮」を選び、用意されたベースに足した記者。お湯を静かに注いで1分待つと、あっという間に“自分だけのオリジナルブレンド十六茶”が完成した!

5素材をセレクト。試験管には1gずつ素材が入っている。オリジナルブレンドには、それをすべて入れてもいいし、少しだけ入れてもいい

ベースブレンドへ自分が選んだ5素材をIN!スプーンで丁寧に混ぜ合わせていく

ベースと5素材をスプーンで丁寧に混ぜ合わせていく

ポットに茶葉を全部入れて、300ミリリットルのお湯を静かに注ぐ

砂時計で1分を計り、1分経ったら自分だけの「十六茶」のできあがり!

グラスに茶こしを置いたらゆっくりと注いで、その味わいを楽しもう!


そして、ワクワクしながらニオイを嗅いでみると…、「うん?ラーメンのお出汁のような香り…!?」と不思議な気持ちに。お茶に詳しいスタッフにも確認してみると、「確かに“ご飯のお供”のような…?この“おかず感”は、『小豆』を入れたからかもしれません」とのことだった。

そこはかとなくラーメンのお出汁のような香りが…!? そんなユニークな香りとは裏腹に、スッキリとおいしい味わいに仕上がった!


そんなユニークな香りとは裏腹に、飲んでみるとスッキリとしていてかなり飲みやすい味わい!記者の選んだ5素材の味覚要素を見てみると、すべてに“苦味”が入っており、そのせいか氷を入れて冷やして飲むと苦さがほんのり際立ったが、飲み始めと飲み終わりには爽やかなゆずの風味を感じ、クセになるおいしさだった。

氷を入れるとまた違った味わいに。通常の「アサヒ 十六茶」との飲み比べも楽しめる

記者の「オリジナルブレンド十六茶」は、飲み始めと飲み終わりに爽やかなゆずの風味を感じた


これほど楽しい体験が、かわいい内装の店内で無料で楽しめ、しかもオリジナルバッグに入った「アサヒ 十六茶」のお土産(アンケート回答者のみ)付き!「アサヒ 十六茶」「アサヒ ぎゅっと濃い十六茶」「アサヒ 十六茶麦茶」からひとつ選んで、アイスティーカップで持ち帰ることも可能だ。

ショップの外にはフォトスポットも!

アンケート回答者にプレゼントされるイベントオリジナルバッグ&「アサヒ 十六茶」

店内体験をしてアンケートに答えると「アサヒ 十六茶」がプレゼントされる。さらに「#16chaforyou」「#十六茶」を入れてSNS(X,Instagram,TikTokなど)に投稿するとオリジナルアクリルコースターもプレゼントされる


広報担当者は「十六茶は、お客さまにおいしさと健康をお届けするため、30年以上に渡り理想のブレンドを探求し続けてきました。今回は、その奥深くも楽しいブレンドの世界をお楽しみいただける機会になっておりますので、ぜひご参加ください」とアピールしている。

自分のための世界にひとつだけの「十六茶」が楽しめる期間限定ショップとなっている


取材・文=平井あゆみ

この記事の画像一覧(全20枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る