中川紅葉のエッセイ連載!「今やMBTIオバケと化している」/ココロすっぴん#33
東京ウォーカー(全国版)

青山学院大学に在学する現役女子大生で、演技やバラエティなどマルチに活躍している中川紅葉さんによるエッセイ連載「ココロすっぴん」。かなりの読書家で、大学生・タレント・インフルエンサーなどのさまざまな顔を持つ彼女が日々感じたことを、忖度なく書き綴ります。第33回は、MBTIにすっかりハマっている件について。※本記事では便宜的に「16Personalities」のことを「MBTI」と呼称しています。

#33「あれ、君のMBTIなんだっけ」
自分は、MBTIで人を判断するほど薄っぺらくない。そう思っていた。それなのに、周りの友人がこぞって相性のいい型であるということを知ってから、この謎のアルファベットを信じざるを得なくなった。それどころか、最近の口癖は「あれMBTIなんだっけ?」だ。
MBTIとは最近流行りの、性格診断である。人類の性格を16個のジャンル分けで終わらせるのは、いかがなものかと思う。肌の色診断として有名なブルベとイエベ論争も、春夏秋冬の4タイプ診断だけだったにも関わらず、最近は加えて“グリベ”というニュータイプがあるらしい。シュレックかよ。だから、どうせMBTIもそのうち32種類くらいには増えそうだなと思っていた。去年共演者の中で流行っていた、この謎の性格診断を馬鹿にしていたのに、1年越しにとっても信用して、今やMBTIオバケと化している自分に、若干腹が立っている。

私のMBTIは、どうやらINFJ-Tというもの。日本語で言うと「提唱者型」と言うらしい。本当か分からないが、世界で1番珍しいタイプだという。そう言われると、どうも気分がいい。
簡単に説明すると、頭文字がEなら社交的、Iなら内向的。横棒の後がAだと神経性が低く楽観的、Tだと神経性が高く繊細。つまり私は内向的で繊細である。そりゃ珍しい型なのだろうと納得がいってしまう。
色々と細かく調べると、中川は内向型で、直感的意識が強いため想像力と好奇心が旺盛。共感しがちで計画的。自意識が強いためストレスに弱い、とのことだった。なんだかとても面倒臭そうな性格である上に、さすがに思い当たる節がありすぎている。
同じまとめの記事をもっと読む
この記事の画像一覧(全7枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介