【名古屋】SKE48ラーメン部の大矢真那、須田亜香里、相川暖花が話題の“エビラーメン”をレポ!

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ラーメンWalker東海2018の企画「次世代ラーメン」のレポートに合わせて、新しく生まれ変わったSKE48ラーメン部。その部活動の第一弾として、2018年に流行しそうな注目のラーメンを部員たちがレポート。

名古屋駅西銀座商店街にある店に到着したメンバー(C)KADOKAWA


今回のレポーターは、SKE48の卒業と同時にラーメン部の部長も引退する大矢真那(以下、まさにゃ)、須田亜香里(以下、あかりん)、相川暖花(以下、ほのの)の3人。2017年6月にオープンした話題の店、「麺屋 はやぶさ」(名古屋・名駅)を直撃!

【写真を見る】「オシャレなお店にワクワクするね〜♪」(3人)(C)KADOKAWA


名古屋駅より徒歩5分の店に到着した3人は、さっそく店内へGO!イタリアンシェフが作るラーメンが話題の店に入るなり、「わぁ!エビのいい香り」(あかりん)、「オシャレなカフェみたい!」(まさにゃ)、「壁の落書きがかわいいね」(ほのの)と大ハシャギ。

「オマール海老のいい香りがたまらない!」(3人)(C)KADOKAWA


船をイメージした店内には、ゆったりとしたカウンター席とテーブル席を完備。ラーメン女子にうれしい紙エプロンや髪ゴムのサービスなどもある。

オマール海老湯(950円)は、3人が写真を撮りまくったオシャレな一杯(C)KADOKAWA


店一番の人気メニュー「オマール海老湯」は、アメリケーヌソースと同じレシピで作るスープが自慢。オマールエビの旨味が凝縮したスープをエスプーマで泡状にすることで、さらにクリーミーでマイルドな味わいになる。全粒粉を使用した平打ち麺との相性もバツグンだ。

「(手を合わせて…)いただきま〜す♪」(3人)(C)KADOKAWA


できたて&アツアツの一杯を目の前に、本気で食べるモードに突入した3人。早く食べさせてと言わんばかりに、カメラマンに向けて「いただきます」のポーズ!

「全粒粉の麺って大好き!」(C)KADOKAWA


「まずはスープの香りを堪能(クンクン…)」(C)KADOKAWA


「泡状のスープが麺によく絡んで、とってもおいしい…(しみじみ)。黒トリュフやオレンジピール、クルトンなど、これまで経験したことのないトッピングもスープによく合ってる。特に、オレンジピールのさわやかな香りが効いてます!」(まさにゃ)

「よぅ〜し! 食べちゃうぞ!!」(C)KADOKAWA


「このチャーシュー、絶品です!」(C)KADOKAWA


「オシャレでSNS映えする一杯だけど、味は超本格的(感激!)。麺のチュルチュルとした食感と、オマールエビの風味豊かなスープが絶品です。最初にエスプーマで泡状にしたスープのみを味わうのが、おすすめだよ!」(あかりん)

「香ばしいエビの香りがたまりません!」(C)KADOKAWA


「今日の一杯目! いただきます!!」(C)KADOKAWA


「スープも麺もトッピングも、全てがおいしい…。オマールエビや黒トリュフなど、ちょっと背伸びした感じもうれしい。このラーメンなら、毎日でも食べたい(笑)! 見た目もとってもオシャレだから、女子にはおすすめの一杯です」(ほのの)

「初代部長、お疲れさまでした!」(あかりん)(C)KADOKAWA


「まだ、実感が湧かないよぅ〜」(まさにゃ)(C)KADOKAWA


それぞれに、絶品ラーメンを堪能した3人。実は、このレポートがSKE48ラーメン部としての最後の活動になるまさにゃに、あかりんとほののから花束のサプライズが!

「まさなさん、お疲れさまでした! これまで本当にありがとうございます」(あかりん&ほのの)

「え、何このサプライズ! 卒業の実感はまだないけど、急にさみしくなるよぅ」(まさにゃ)

「ラーメン部の研究生として、不安な時もあったけど…。ラーメンをおいしそうに食べるまさなさんが、いつも目標でした」(あかりん)

「新入部員として、頑張ります」(ほのの)

「これからの新生ラーメン部をよろしくね」と、花束を手に感激のまさにゃ。そして「入部の審査はこれからも厳しくね!」と、最後までラーメン部への愛を貫いた!

取材・文=森山裕子(エムズハウス)/写真=夏目圭一郎(SPINFROG)【東海ウォーカー/伊藤甲介】

伊藤甲介

この記事の画像一覧(全21枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る