30社受けてようやく採用されたバイト!メガネとマスクがデフォで「声が小さい」と言われてもクビになりたくない理由は?続編希望の声【作者に聞く】
東京ウォーカー(全国版)

メガネとマスクがデフォルトの黒江。人間関係を構築するのが苦手で声も異様に小さいので、何を言っているのか聞き取りにくい。だから、30社受けてようやく採用されたコンビニのバイトは頑張って続けたい。おとなしそうな黒江の本性が描かれたラストに「続編が読みたい!!」の声が届く、イナバ(@1nab_)さんの「がんばれバイトくん」を紹介するとともに制作の経緯を聞く。
メガネとマスクがデフォルトの黒江くん。素顔をさらせない理由があった!

パートの森さんの代理で急遽コンビニのシフトに入った武藤さん。新人の黒江くんは、メガネとマスクがデフォルトで、声も異様に小さい。ようやく聞き取れたのが「花粉症で…」と呟く言葉。「なるほど」と納得するが、おとなしそうな様子だし「新人さんには教えることあたくさんありそう」と、思うものの見ていると黒江の仕事ぶりは完璧だった。

しかし、声が小さくおどおどしていて、人とのコミュニケーションは苦手なようす。そんな黒江には意外な一面があって…?
「コミュニケーション能力を培うため」にバイトをしていた!誰にも言えない本職

――「がんばれバイトくん」を制作した経緯を教えてください。
このときちょうど仕事で暗い話を描いていたので、「気分転換にコミティア用に短くて明るい話を描こう!」と、捻り出したのが「がんばれバイトくん」です。

――声は小さいけど、仕事ができるバイトくん。30社も採用に落ち続けたのは、やっぱりコミュニケーションが苦手だからでしょうか?
そうですね。声が小さすぎて、何言ってるんだかわからなかったんだと思います。

――実はコンビニのバイトは副業だったというオチがおもしろかったです!続編希望の声が届いていますが、いかがでしょうか?
ありがたいです!コンビニバイトである程度の地位を築けるくらいまでは描けたらいいな〜と思ってます。

――助けた狸の恩返しを描いた「彼女のヒミツre」も意外な展開でおもしろかったです!こちらの制作の経緯を教えてください。
女子高生に助けてもらった化け狸の少女。お近づきになりたくて人間に化ける特訓をし、会いに行ったところ…?というストーリーです。本作は、怪談「貉(むじな)」からアレンジしました。

――そのほか、どのような漫画を描いていますか?
コメディタッチで2人組が出てくる作品が多いです。2025年1月に「たそがれどきに待ち合わせ」というソフトBLの単行本が出ました。よろしくお願いいたします。また、今年は「小針かわず」名義で何作か連載が始まる予定です。こちらも頑張ります!
本作はpixivに投稿された作品。黒江が「コンビニのバイトをしている理由」やラストに明かされる「本職」に驚くとともに、「続きを熱望」「シリーズ化期待」などの声が届く。短編の中に気になる要素がたくさん詰め込まれていて、続編希望の声もうなずける。
取材協力:イナバ(@1nab_)
この記事の画像一覧(全45枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介