世界遺産・二条城で夜桜のライトアップを楽しもう!伝統建築とアートが桜を彩る「NAKED meets 二条城 2025 桜」
東京ウォーカー(全国版)
混雑を気にせずゆっくりお花見を楽しめる「ピクニックエリア」が新設!
今年一番の注目ポイントは、二条城随一の桜スポット「桜の園」に新設されたピクニックエリアだ。桜フードや桜ドリンクを購入できる南門エリアで当日販売される「夜桜ピクニックセット」を購入した人限定で入場できるエリアとなっているため、ゆっくり二条城でのお花見が楽しめる。
「夜桜ピクニックセット」では、チョコレートと選べるドリンクのほかに、桜のデザインがかわいいレジャーシートも付いてくる。友人や同僚と手ぶらで気軽にゆったりと夜のお花見が楽しもう!
※レジャーシートは持ち帰り可能です。
※ピクニックセットが完売次第、ピクニックエリアは封鎖されます。

担当者が語る「NAKED meets 二条城 2025 桜」の狙いやターゲットとは?
今回紹介した「NAKED meets 二条城 2025 桜」について、担当者に開催の意図や狙い、二条城でライトアップイベントを行うにいたったきっかけなどについて聞いてみた。
――「NAKED meets 二条城 2025 桜」の開催に関して、意図や狙い、目的、ターゲットなどについて教えてください。
「NAKED meets 二条城 2025 桜」は、京都を代表する桜の名所・二条城を舞台に、日本の春の象徴である“桜”を視覚・空間・体験として複合的に楽しめるイマーシブアートイベントとして開催します。
桜や、歴史ある二条城の建築や庭園を、ネイキッドのアートと組み合わせることで、より日本を深く体験できる空間を創出しています。単なるライトアップや観賞にとどまらず、桜の持つ儚さや美しさを、映像・光・音・インタラクションを通じて多面的に感じてもらうことが狙いです。
ターゲットは、国内の観光客や地元の方をはじめ、日本の桜を楽しみに訪れる海外の旅行客の方々まで幅広く想定しています。歴史的な場所でありながら、デジタルアートと融合した桜体験を提供することで、世代やバックグラウンドを問わず楽しんでいただけるイベントを目指しています。
――二条城を舞台にしたネイキッドのイマーシブアートイベントはこれまでも複数回開催されているそうですが、これまで開催での反響などについて教えてください。
ネイキッドはこれまでにも二条城で複数回のアートイベントを開催し、毎回国内外のお客様から高い評価をいただいております。具体的な動員数は公開しておりませんが、各回とも歴史的建造物とデジタルアートの融合が新鮮で感動的だとの声を多く頂戴しています。
――二条城を舞台にイマーシブアートイベントを開催するというアイデアはどのようにして生まれましたか?
二条城でのイベントを開催するというアイデアは、世界遺産である二条城の持つ歴史的価値と美しさを、現代のアート表現と組み合わせることで、新たな文化体験を創出できるのではないかという想いから生まれました。伝統と革新の融合を通じて、訪れる方々に新しい視点で日本の文化を感じていただきたいと考えています。
――最後に一言お願いします!
桜は、日本の春を象徴する特別な存在です。毎年、同じ場所に咲く桜でも、咲き方やその瞬間に感じる景色は少しずつ異なります。「NAKED meets 二条城 2025 桜」では、歴史ある二条城の夜桜に、光や映像を重ね合わせることで、その儚くも美しい一瞬一瞬を、より深く感じていただける空間を創り出しました。
歴史ある二条城とネイキッドのアートが融合した、春の夜にしか体験できない特別なイベントとなっています。この春、二条城でしか出会えない桜の姿を、ぜひ体感してください。
京都の二条城にて開催される夜間イベント「NAKED meets 二条城 2025 桜」では、光と音が桜をさらに美しくするアート体験を楽しめる。また、今年は特別なコラボレーションバーラウンジや、落ち着いて花見を楽しめる「ピクニックエリア」も新設される。さらに進化を遂げた「NAKED meets 二条城 2025 桜」は要チェックだ。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
文=平岡大和
この記事の画像一覧(全13枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介