心霊現象より怖い…!!ご飯に誘ったらセクハラで人事に訴えられそうになった話【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

「飲みにいくぞ!」ひと昔前は、上司のこのひと言で飲みに連れて行ってもらっていたものだが、現在はハラスメント問題となりかねないので、なかなか社員を誘いづらいのが現状。ましてや男性が女性を誘うとなるとパワハラだけでなくセクハラとも取られかねない。今回のエピソードは、男性上司が女性事務員に食事会の声がけをしただけなのに、セクハラで人事に訴えられそうになった話をお届けする。世の男性にとって怪談話よりもゾッと背筋が凍る話である。戦々恐々としながらご覧あれ。

マッサンお気に入りの部長は男性の部下と食事によく行っていたぷく子(@pukukoOL)

マッサンも一緒に行きたいと常々思っていたのだが…ぷく子(@pukukoOL)


ある会社の事業所にマッサンという女性事務員がいた。本作は実話がベースのエピソードなのでマッサンも実在の人物である。マッサンは部長に会うと、ことあるごとに「ごはんに連れて行ってください~」とおねだりをしていたが、「また今度ね」と流され、なかなか実現せずにいた。

マッサンは権力がある人が好き!ぷく子(@pukukoOL)


そんなある日、しつこいおねだりに根負けした部長が「みんなで食事に行くけど、一緒に行く?」とマッサンに声をかけた。その数時間後、我が身に“危険”が忍び寄るとも知らず…。部長の身に起こった予期せぬ恐怖展開とは一体…!?周りの社員たちは一同に「ヤバイな…」とざわついたという。

よかれと思って誘ってあげた部長ぷく子(@pukukoOL)


本作『食事会の声がけをしただけでセクハラで人事に訴えられそうになった話』はブログ『ぷく子OLとイッヌの日常』の中で紹介されているエピソード漫画で、作者であるぷく子(@pukukoOL)さんは現在はWebデザイナーとして働いているが、過去にさまざまな職種を経験してきた。今回のエピソードは、某会社の事業所で事務員として働いていたころの話である。ぷく子さんにマッサンについて話を聞いてみた。

やっと誘われた…!!ぷく子(@pukukoOL)


――マッサンには社内に「お気に入り」が多数いますよね。部長もそのひとりだったはずでは?

はい、部長もお気に入りです。基本的には権力者が好きで、お気に入りと、そうではない人への態度は天と地ほど違うのでわかりやすいです。

――なのに、どうしてセクハラで訴えようとしたのでしょう?

それがマッサンの不可解なところで…。ツンデレというか、気分屋というか…。部長に食事を誘われたときも「本当ですかぁ?うれしいですぅ」と答えていたらしいんですけど。

マッサンは部長のプライベートの電話番号を手に入れた!ぷく子(@pukukoOL)

今の時代、どの企業もハラスメントに対して敏感で、一度訴えられると出世や人生にも響きかねない。マッサンのような子には気をつけて接しなければ、よかれと思ってした発言が自分の計り知れぬところで刃となって己を刺してくることも…!今回は男性上司が危険にさらされたが、男女ともに気を付けておきたい事例だ。

取材協力:ぷく子(@pukukoOL)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全15枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おうちで金麦花火セット

夏休み特集2025

夏休み特集 2025

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2025の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る