海へのおでかけでテンション上がりまくりの柴犬はちくん。水は怖いけど、砂浜は大好き!
東京ウォーカー(全国版)
表情豊かで愛らしい柴犬のはちくんを主人公に、青森県での何気ない日常を切り取った映像が人気のYouTubeチャンネル「よりめのはちくん。」。毎日20時に更新されている動画は“素材のよさ”を活かしたシンプルな編集で、肩肘張らずにゆるく楽しめると好評!2025年6月現在で、チャンネル登録者数はなんと28万人以上を誇っている。そんな「はちくん」は先日、青森県今別町にある「袰月(ほろづき)海岸」におでかけしたのだそう。そこで、その日の様子をチャンネルを運営するママさんに聞いてみた!

—— はちくんが晴れ男(オス)でこの日も雨が降らなかったそうですが、この動画以外にも晴れ男エピソードはありますか?
【はちくんママ】
どこかにおでかけする際、雨が降りそうな場面はたびたびあるのですが、そういうときでもはちが一緒だと晴れることが多いですね。もちろん、全く雨が降らないというわけではないですが、我が家では「はちは晴れ男だね〜」と話しています。


—— 袰月海岸には昨年も訪れたそうですが、はちくんは覚えているのでしょうか?
【はちくんママ】
飼い主目線では、覚えているのかどうかはよくわかりませんでした(笑)。ただはちは散歩が大好きなので、おでかけでたくさん散歩できて、かなりご機嫌だったとは思います。途中、山道で車酔いしてしまったみたいですけど…。


—— はちくん、あまり海には近づいていませんでしたが、水や波が怖いのでしょうか?
【はちくんママ】
小さいころから海は怖がって入ろうとしませんね(笑)。たぶん、水が苦手だからだと思います。でも、砂浜を散歩するのは好きなので、小さいころから海にはときどき遊びに行っていました。青森にも砂浜のある海岸はいくつかあるので、暑くなる前にまた遊びに行きたいですね。


—— 海岸にある橋を渡る際、抱っこされているはちくんがとってもかわいかったです。高い所は苦手なのでしょうか?
【はちくんママ】
高い所も苦手ですが、それよりも橋の歩く部分が網目状になっていて下が見える作りだったので、それが怖かったんだと思います。網目とはいっても、足が滑り落ちることはない程度のものでしたけど、はちにとっては怖かったのでしょう。飼い主から見ても、はちってかなりの怖がりなんですよね(笑)。




—— 帰宅後、庭での焼き鳥も楽しそうでした。はちくんは普段のご飯やおやつよりも、お肉が好きですか?
【はちくんママ】
普段のご飯やおやつも大好きですけど、お肉はたまにしか食べられない豪華な食べ物だとしっかり認識していると思います。お肉だと走って食べにくるので、優先順位はきっと1位なんでしょうね(笑)。お肉の中だと、食べ慣れている鶏の胸肉が一番好きだと思います。この動画では、ちょっと豪華に牛肉を焼いてますが、牛肉は本当に特別なときだけですね。
また、この日は焼き芋も食べていて、焼き芋もおやつ並みに好きです。今はサツマイモの時期ではないのでスーパーで買ってきていますが、秋になったら家の畑で採れるサツマイモを焼いてあげようと思います。





—— ありがとうございました!
取材協力:よりめのはちくん。(
https://www.youtube.com/channel/UCMMhK-o0Txrl_a7ta4YvuQQ
)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
この記事の画像一覧(全20枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介