【福岡のうまかもん】鶏ガラスープを使った“水炊き風”が自慢!「もつ鍋専門 もつ幸」

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

1978(昭和53)年創業のもつ鍋専門店「もつ鍋専門 もつ幸」。看板の“水炊き風のもつ鍋”は、“あっさりとした味わいで、たくさん食べられる”と幅広い世代に親しまれている。

「もつ鍋」(写真は3人前3000円)は、鶏ガラスープを使い、餃子の皮がのるのが特徴


1人前1000円と良心的な価格もうれしい「もつ鍋」は、鶏ガラスープを使うのが特徴。具材は、小腸やセンマイ、赤センマイ、ハツと4種類の国産牛のモツに加え、キャベツやニラなどの野菜がたっぷりと入る。餃子の皮がのるのも同店ならでは。それぞれの旨味と甘味がスープに溶け出し、まろやかな味わいだ。

目の前でスタッフが調理してくれる


【写真を見る】小腸やセンマイ、赤センマイ、ハツと4種類の国産牛のモツに加え、キャベツやニラなど、具材の旨味や甘味がスープに溶け出す


鍋がテーブルに置かれるとスタッフが仕上げ、具材や餃子の皮がトロッとなった絶妙な食べ頃を教えてくれる。また、自家製の酢醤油をはじめ、柚子胡椒、黒豆板醤を用意し、味を変えながら楽しめるのもポイント。残ったスープに白ゴマを加えるシメの「ちゃんぽん」まで、存分に堪能しよう。

丁寧に下処理された4種類のモツは、脂のまろやかさが段違い


特製の酢醤油は、具材の旨みを引き立てる


「もつ鍋」は、あっさりと食べやすいため、1人で2人前、3人前を注文する客も多い。

カウンター、テーブルの他、座敷もある


しばらくの間は、店舗改装中のため、元の店舗から徒歩30秒ほどの仮店舗で営業している


仮店舗での営業ながら、テーブルやカウンター、座敷と100席を備え、1人でも団体利用にも便利。寒い冬は、名物もつ鍋でホカホカに温まろう。

[もつ鍋専門 もつ幸]福岡県福岡市博多区網場町6-17 / 092-291-5046 / 17:00〜24:00(LO23:30) / 日曜休み(月曜が祝日の場合は営業、月曜休み)

【九州ウォーカー編集部/文=久保田学(J.9)、撮影=菅祐介】

久保田 学

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る