40万部突破のヒットマンガ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』待望の実写化!“亭主関白”竹内涼真のプロポーズに、“献身的”夏帆の答えは「無理!」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2025年10月スタートのTBS系火曜ドラマ枠で、夏帆さんと竹内涼真さんがW主演を務める『じゃあ、あんたが作ってみろよ』の放送が決定。40万部突破の大ヒットマンガが待望の実写化となる。

人気マンガ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』が10月スタートTBS系火曜ドラマで、夏帆、竹内涼真のW主演!


“亭主関白”彼氏のプロポーズに、“献身的”彼女の答えは「無理!」

原作は第26回手塚治虫文化賞で新生賞を受賞した谷口菜津子さんによる同名マンガ(ぶんか社)。「このマンガがすごい!2025」オンナ編第4位、「CREA夜ふかしマンガ大賞2024」第1位と、各方面で高い評価を得ている話題作だ。

原作:谷口菜津子「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(ぶんか社『comicタント』連載)


物語の主人公は、恋人のために献身的に料理を作り続けてきた山岸鮎美と、「料理は女が作って当たり前」と考える海老原勝男。大学時代から交際し、順調に見えた二人だったが、勝男のプロポーズに対する鮎美の答えはまさかの「無理!」。完璧だと信じていた恋愛に終止符を打った二人が、別れをきっかけに「当たり前」を見つめ直していく再生ロマンスコメディとなっている。

「自分が正しい」と信じてやまない”令和の昭和男”勝男

勝男のアドバイスを素直に聞き入れ、毎日手の込んだ料理を振る舞う鮎美

同棲生活にも慣れ、そろそろ次の段階へ…。勝男は思い出のレストランでプロポーズを決行!しかし、鮎美の返事は…?

今までの「あたりまえ」を見つめなおす、新時代の恋物語


「脚本にパワーを感じた」夏帆がTBSドラマ初主演!

“恋人ファースト”で自分を見失ってしまった鮎美を演じるのは、TBSドラマ初主演となる夏帆さん。ハイスペック男性との結婚を夢見て“モテ”に全振りしてきた女性が、「自分らしさとは何か」を模索する姿を繊細に表現する。

自分らしさを取り戻したい女を夏帆が、彼女との愛を取り戻すため奮闘する男を竹内涼真が演じる


夏帆さんは「オファーをいただいたときは、元々原作を一読者として楽しく読ませていただいていたこともあり、鮎美を演じている自分が想像できなくて、とても驚きました。『私でいいんですか・・・?』と」と、当時の心境を振り返る。それでも「なりふりかまわず飛び込んでみたい!と思えるパワーが、安藤奎さんの脚本にはありました」と出演を決意した理由を明かした。

初めは鮎美との共通点を探すことに苦心したが、「鮎美が抱えている問題は、きっと誰しもが抱いたことのあるものなんじゃないか」と気づき、自分自身と照らし合わせながら、どこか鮎美を見守るような気持ちで演じているという。

竹内涼真「心の中を覗き見されているような気分」

一方、亭主関白思考の勝男を演じるのは、『テセウスの船』以来約6年ぶりにTBS主演を務める竹内涼真さん。手料理に対してなにかと一言多い、自信家の男性を体現する。

竹内さんはオファーを受けた際の印象を「なんで僕に声をかけてくださったのか?と思って読んでみたら、まるで心の中を覗き見されているような気分になって(笑)」と正直に告白。「普段、自分が言っていることややっていることを、ちょっと見直さなきゃいけないなと思いました」と、作品が自身に与えた影響を語る。

さらに「『男たち、気づけ!』みたいな、すごくおもしろい題材ですよね。そんな素敵な作品からオファーをいただいたということは、『自分をちゃんと見つめ直せよ』って言われているようです(笑)」と、ユーモアを交えながら役への思いを表現した。

”令和の昭和男”勝男は、はたして変わることはできるのか⁉


今までの「当たり前」を問い直す作品に

プロデューサーの杉田彩佳さんは、原作を読んで「変わっていく時代に、自分はどこまで追いついていけるだろうか」と何度も思ったという。

原作者の谷口菜津子さんは、「一見すると“時代遅れ”に見える勝男の反省と成長を見守る物語ですが、同時に“時代とともに変わっていく価値観”について、私たち自身が考える物語でもあると思っています」と作品の本質を語る。さらに「たくさんのスタッフさんやキャストの皆さんが意見を出し合い、この物語を再構築して、原作を超えるような作品になってくれたら本当にうれしいです!」と、実写化への思いを明かした。

コミック書影


ドラマ放送まで約2カ月。原作マンガで予習しておくのもおすすめだ。現在コミックスは1~3巻まで発売中。「マンガよもんが」では試し読みも可能なので、ドラマでどう映像化されるか想像しながら読んでみるのも楽しいだろう。

ドラマでは、初共演となる夏帆さんと竹内涼真さんの掛け合いにも注目したい。
「ご飯できたよ~!」
「ありがとう。いただきます。…うーん、なんか、茶色いおかずが多いね? 酸っぱいものもほしいなぁ」
「そうね。ごめんなさい」
……でも、本当は言いたい、言いたかった!
「じゃあ、あんたが作ってみろよ!」

■『じゃあ、あんたが作ってみろよ』番組情報
放送:2025年10月スタート 毎週火曜22時~
放送局:TBS系
出演:夏帆、竹内涼真 ほか
原作:谷口菜津子「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(ぶんか社)
脚本:安藤奎
プロデューサー:杉田彩佳、丸山いづみ
演出:伊東祥宏、福田亮介、尾本克宏
(C)谷口菜津子/ぶんか社

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おうちで金麦花火セット

夏休み特集2025

夏休み特集 2025

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2025の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る