ダムで熟成された日本酒を飲み比べ!「ダムSAKEフェスタ~熟・3rd STAGE 2025~」が開催
東京ウォーカー(全国版)
今回のイベントについて、担当者に話を聞いた。
ーー今回のイベントの狙いは?
ダムや周辺地域、そしてダム貯蔵酒のことをより多くの方に知ってもらいたい。製造方法や貯蔵方法、貯蔵機関で味が変化していく、日本の文化でもある「日本酒」の素晴らしさを体験してもらいたい、という狙いがあります。
ーー今回のイベントのイチオシポイントは?
同一製法のお酒をダム堤体内で「0年貯蔵」、「1年貯蔵」、「2年貯蔵」しました。それぞれの味わいの違いをお楽しみいただけます。愛知・岐阜の13蔵がそれぞれ自慢の酒を貯蔵、提供いたします。
統一のお酒で、貯蔵年数の違うものを飲み比べできるのは、唯一ここだけです。プロも驚くほど味に違いがあるので、それぞれの味の変化に感動いただけること間違いなしです。さらに、お酒に合うフードも多数ご用意しております。また、名古屋造形大学の学生が考案、制作したモニュメント(オブジェ)やグッズも必見です。ぜひ、感動の体験をご一緒に。
ーー今回のイベントのアイデアはどのようにして生まれた?また、実現にあたって苦労した点は。
「愛知・岐阜の4つのダム貯蔵酒でコラボして何かやろう!ダムやお酒のことをもっと知ってもらおう!」ダム関係者のひと言から今回の企画がスタートしました。酒蔵、ダム関係者などが集まり「4ダムサミット」を開催して戦略を練り、PRイベントを企画しました。しかしここで問題が。メンバーは酒造りのプロフェッショナルではありますが、ことイベント企画に関してはずぶの素人だったのです。そんな素人集団が、いろいろな人の知恵や人脈を頼りに、手作りのイベントを企画しました。
ーー読者へのメッセージは?
愛知・岐阜の13蔵が丹精込めて醸造したお酒をダムで貯蔵(寝かせ)しました。同じお酒が「0年貯蔵」、「1年貯蔵」、「2年貯蔵」でどのように変化していくか、ぜひお楽しみください。
ダムで寝かせる期間によってお酒がどう変化を遂げるのか、ぜひ、自身の五感で確かめてみては。
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。
この記事の画像一覧(全8枚)
キーワード
- カテゴリ:
- タグ:
- 地域名:
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約1100カ所の紅葉スポットを見頃情報つきでご紹介!9月下旬からは紅葉名所の色付き情報を毎日更新でお届け。人気ランキングも要チェック!
全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介






