人気ライバーが浴衣で“小江戸”川越を散策!たくさんの風鈴が彩る「氷川神社」や名店「いちのや」の絶品うなぎをレポート

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」とウォーカープラスがコラボレーションし、ウォーカープラス「街ぶらロケさんぽin川越」への出演権をかけたライバー(配信者)向けイベントを実施。権利をゲットしたまなさんが、風情ある街並みで小江戸と呼ばれる人気観光地・埼玉県川越の楽しみ方をナビゲートする!

おさんぽロケで小江戸川越の楽しみ方をナビゲート!


「川越氷川神社」で風鈴の音色に乗せて願いを届ける

「川越氷川神社」に華やかな浴衣姿で現れたのは、コロナ禍をきっかけにキャバ嬢からライバーに転身した、まなさん。ライバー歴が3年を過ぎた現在、5年ほどのキャバ嬢時代に培ったコミュ力を武器に、自称・ポコチャいち距離の近いライバーとしてトップランクのS6帯で奮闘している。

浴衣のセレクトについて「やっぱりピンクが好きなので。黒の差し色がポイントです!」と教えてくれた

「川越氷川神社」の風物詩となっている「縁むすび風鈴」

人気の祭事「縁むすび風鈴」を開催中(2025年は9月15日に終了)の境内は、色とりどりの風鈴で彩られている。幻想的な雰囲気が漂う中、まずは参拝から。

まなさんは、昨年友人と行った初詣以来の参拝なのだそう

「風が思いを運ぶという昔の信仰から、風によって音色を奏でる風鈴に願いを託して、神様へ届けてもらう」という趣きの祭事である「縁むすび風鈴」ということで、まなさんにも短冊に願いをしたためてもらった。

風鈴につける短冊へ願い事を書き込む

まなさんの願いは、冬季に行われるポコチャの大型イベント「POCO LAND」でいい結果を残すこと。

「2024年は初めてS6帯で挑戦して、トップ10に入れたら…と思っていたのに、ファミリー(リスナー)のおかげで、なんと6位になれたんです。大健闘といいますか、頑張ればここまでできるという自信にもなりました。ただその分、今年のプレッシャーも大きいですね。ずっと応援してくれているファミリーを大切にすることはもちろん、新しくファミリーになってくれた人たちとも仲を深めて、もっとたくさんの人と戦っていけたらいいなと思っています」(まなさん)

「Pococha 甲子園 2025」のオフラインイベントで北海道を訪れたというまなさんは、「海鮮とかお寿司とかジンギスカンとか…全部がおいしくて、ずっと食べてましたね(笑)」と思い出を振り返ってくれた。

ひとつだけ掬いあげるのはなかなか難しいようで、まなさんは苦戦しながらもゲット!

そして、川越といえば“さつまいも”ということで、川越氷川神社では趣向を凝らしたオリジナルのおみくじを用意している。まなさんに、芋づるやざるを使って引く、さつまいもの収穫をイメージした「川越いもみくじ」(初穂料300円)にチャレンジしてもらった。

さつまいもを模した張子の中には、普通のおみくじと「いもみくじ」に紐づく番号札が入っている。社務所で、引いた番号と同じ数字の引き出しから「いもみくじ」をもらうことができるという仕組みだ。

芋言葉やラッキー芋アイテムなど、すべてを芋に絡めたお告げがユニーク

「占いとかをすごく信じるタイプなんです!悪い結果だと落ち込むので、普段はおみくじを引かないようにしているんですが、“いもみくじ”のような内容なら楽しく引けますね!」(まなさん)


蔵造りの街並みが小旅行気分を上げる「一番街」

昼食に向かう道中は、賑わいをみせる小江戸川越のメインストリート「一番街」を散策。カフェや土産店などさまざまな店舗に改装された大きな土蔵が、30数棟も立ち並び迫力満点。重要伝統的建造物群保存地区にも選定されている歴史ある通りを歩けば、タイムスリップしたような気分になれるはず。

小江戸川越のメインストリート「一番街」

「川越はテレビで見て気になっていたけど、食べ歩きもできるし、いろいろと楽しめそう。日帰り旅行にもぴったりだし、今度ゆっくり来たいですね!」とまなさんも心浮き立つ様子で、街並みを眺めていた。

江戸時代から続くうなぎの名店「いちのや」

肉食を禁じられていた江戸時代に、海のない川越では川で獲れるうなぎが貴重なたんぱく源として食されており、現在でも名物として名を馳せている。

「暑い日のうなぎって最高ですね」(まなさん)

なかでも、小江戸川越に本店がある「いちのや」は天保3(1832)年に創業した老舗で、平日の昼間でも待ちが出るほど人気のうなぎ店だ。「いちのや」では、生のまま蒸したうなぎを焼くことで身がふっくらと仕上げているのだそう。こだわりの製法で焼かれたうなぎと秘伝のタレの香ばしい香りが食欲をそそる。

「いちのや」の個室

「特製 うな重(菊)」(4300円)

ひと口食べて「おいしい〜!」と声を上げたまなさん。「やっぱり高級品だから、何かきっかけがないとなかなか食べないですよね。せっかく川越に来たから贅沢しよう、とうなぎを食べる機会にもなりそうです」と、江戸時代から続く老舗のうなぎを堪能していた。

リスナーと「丑の日といえばうなぎ!」と盛り上がったことから、今年の丑の日にはうなぎを食べたそう

そんなまなさんは現役ライバーとして活躍しながら、ライバーのマネジメントにも力を入れている。

「事務所の後輩からは“すごい人”みたいに見られてしまうことがあるので、苦労や大変な時期を越えてきたから今があるということを、もっと近い距離で伝えられるようにしていきたいと思っています。つらい時期を耐えきれずにやめてしまう人が多いので」(まなさん)

以前は、「自分はまだS6帯に相応しくないのでは…」と気負っていたこともあったまなさんだが、現在はさらに上を目指し、野心を燃やしている。


●Pococha まな
自己PR:「1日の疲れを癒やしたい。嫌なことがあっても笑える時間を届けたい。圧倒的友達枠。ポコチャ1距離の近いライバーです(自称)」
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/b640d666-e4b5-462d-b3fb-a2d1a13af3df

撮影=島本絵梨佳
取材・文=大谷和美

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全17枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!

CHECK!全国の人気ランキングをチェック!

東京人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2026

お花見ガイド2026

全国1400カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2026年の桜開花予想はこちら CHECK!河津桜の情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る