【ブラック企業】このソフトがないと仕事できないのに「そんな金あるか!?」横暴な幹部たちに不信感【作者に訊く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
ソフトの有効期限が切れるため、仕事ができないことを上司に話すしゃけなかほいさんだが…画像提供:しゃけなかほいさん

休日は漫画三昧?2025年上半期によく読まれたバズ漫画をあらためて紹介!

自身の妊娠がきっかけで育児などの漫画を描くようになったしゃけなかほい( @syake8989 )さん。今回は、X(旧Twitter)にて投稿されているなかから エッセイ漫画「【ブラック企業の日常】 ありえないソフトの更新時期の対策方法(1)~(2)」を紹介するとともに、著者のしゃけなかほいさんに本作で登場するソフトの有効期限やその後の会社の対応についても聞いた。

「さすがに人間性を疑った」ブラック企業のリアル

1-1画像提供:しゃけなかほいさん

1-2画像提供:しゃけなかほいさん

1-3画像提供:しゃけなかほいさん


SNSやブログでコミカルなエッセイ漫画を投稿しているしゃけなかほいさんに本作「【ブラック企業の日常】ありえないソフトの更新時期の対策方法」、今回のエピソードについて訊ねると「普通の会社ならアラートが表示される前や表示されたら直ぐに更新、または企業で契約して一括更新かすると思うのですが、私の会社ではいつまでも対応してもらえませんでした。対応するどころか、管理職の上司は『切れてもしばらくは使える』と意味不明なことを言ってきたので、さすがに人間性を疑いました…」とまさにドン引き!な感想を教えてくれた。

最終的に一週間後、仕事で使用するソフトは買ってもらえたのだそうだが「こんな会社はここが初めてで、ブラック企業は誰に対してもブラックです。お客さんから離れていったのか、仕事に対してあぐらをかいてたのがばれたのか、会社の業績は毎月赤字が続いていた時期でした」とブラック企業の内情についてしゃけなかほいさんは当時を振り返りながら語る。

「あの、何度も言ってますが、今日でソフト切れるので、仕事できないんですけど!」の言葉に「そんな金あるか!?なんとかしろ!」と無茶ぶりする上司…。仕事で利用するソフトも購入できないようなブラック会社に思わず「そんな会社ある?」と問いかけたくなる。

コミカルに描かれているからこそ読める、ブラック企業のリアルをぜひ覗いてみてほしい。

まんがを読む

取材協力:しゃけなかほい(@syake8989)

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2026

お花見ガイド2026

全国1400カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2026年の桜開花予想はこちら

CHECK!河津桜の情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る