自宅に帰ったら「泥棒猫」と遭遇した少女!?予想外すぎる展開に続きが気になる【著者インタビュー】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
少女に見つかって動揺するドロボウ猫画像提供:ツルさん

ツル(@TSURU_MOFU)さんは2025年8月にX(旧Twitter)で『家に帰ったらドロボウ猫がいた』という作品を投稿して、注目を集めている。少女が帰宅するとドロボウ猫がタンスを漁っている現場を目撃するも、少女はなぜか猫と仲良くなろうとするユニークな作品だ。本作が誕生したきっかけや工夫した点について、ツルさんにインタビューした。

少女に見つかってしまうドロボウ猫だが…!? 06画像提供:ツルさん


――本作を描こうを思った理由について、お聞かせください。

猫の漫画を描きたいと思っているときに、猫から思い浮かぶ言葉を並べていたら、泥棒猫という言葉が浮かびました。そこからタイトルが入っているページの“家に帰ったらドロボウ猫がいた”という状況の絵ができて、ドロボウ猫の漫画を描こうと思いました。

長年疎遠だった家族と再会するドロボウ猫 17画像提供:ツルさん


――本作を描くうえで、どんな点を工夫されましたか?

小ボケをたくさん詰め込みながら、読み進めるうちに「そういうことだったのか」と思ってもらえるような仕掛けを入れたいと思って描き進めました。ドロ猫さんの家族エピソードが一番気に入っています。

「ドロボウ猫」だと白状するが…!? 08画像提供:ツルさん


――女の子はドロボウ猫さんを見つけたとき、驚いた様子はなかったですね。お互い動物なので、驚かなかったのですか?

動物の姿で出会ったら驚いたかもしれませんね。猫ちゃんが迷い込んでこないかなとか、猫ちゃんだからおやつで仲良くなれるかなと思っているあたり、「人間の生活」に慣れているからこその、警戒心や恐怖心のなさだと思います。

実は好きな人がいると話す少女だが…!? 19画像提供:ツルさん


――女の子とバイトの先輩は両想いでしたね。その後二人は上手くいったのでしょうか?

うまくいったと思いたいですね!人間界と動物界を行き来しながら、ドロ猫さんのように温かい家庭を築いているといいなぁと思います。ドロ猫一家とも仲良くしていたらうれしいです。

バイトの先輩の家に行くと…!? 25画像提供:ツルさん


――最後に、今後はどんな作品を描かれる予定ですか?

今現在、マーモットというリス科の動物とその仲間たちの漫画やイラストをXで描いています。マーモットの魅力を広めつつ、動物たちのおもしろくてかわいい姿を描いていきたいと思っています。書籍化目指して頑張っていますので、みなさまぜひXのフォロー&応援をお願いします!

ツルさんの作品にはさまざまな動物が登場し、どれも心がほっこりする。ツルさんはほかにも数多くの作品を描いているので、興味がある人はぜひ1度読んでほしい!


取材協力:ツル(@TSURU_MOFU)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全106枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!

CHECK!全国の人気ランキングをチェック!

東京人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る