憧れのタワマンを買ったのに…階層で差がつくカースト!ママたちのマウント合戦がきつい【作者にインタビュー】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
ママ友間のマウント画像提供:(C)原作・窓際三等兵/漫画・グラハム子

土日はお家でまったり漫画三昧。2025年上半期によく読まれたバズ漫画をプレイバック!

街全体を見渡せる眺望などステータス感溢れるタワマン。転勤とともに憧れのタワマンに引っ越してきた、渕上家。息子の悠真が近所の野球チームに所属すると、一気にエースになった。それをよく思わないのが、最上階に住むボスママの恵。エースの座を奪われたことで、渕上家に風当たりが強い。なかなか都会に馴染めない渕上家だったが、同じマンションの住人と関わることでさまざまな問題にぶつかる、グラハム子( @gura_hamuco )さんの新刊「タワマンに住んで後悔してる」を紹介する。


低層・中層・高層…階によって違う空気と会話の温度差

憧れのタワマンに引っ越してきた渕上家画像提供:(C)原作・窓際三等兵/漫画・グラハム子

タワマンに住む3家族「相関図」画像提供:(C)原作・窓際三等兵/漫画・グラハム子

悠真は、所属する野球チームで一気にエースになる画像提供:(C)原作・窓際三等兵/漫画・グラハム子

九州から東京のタワーマンションへと引っ越してきた渕上家。息子が地域の野球チームで頭角を現す一方で、転勤ママである母親は思いがけないヒエラルキーの存在に直面する。
この物語『タワマンに住んで後悔してる』を漫画化したのはグラハム子さん。原作完成後に漫画担当兼最初の読者として関わり始め、「原作者さんも『主婦の世界はグラハム子さんの方がわかると思うので…』とおっしゃってくれて、漫画ではより子持ち主婦っぽくなったと思います」と制作の様子を語ってくれた。

東京と地方では同じ日本でも価値観が大きく違うと実感したというグラハム子さん。東京出身のママ友にも話を聞いて参考にしたそう。「私ももし知人が東京のタワマンに住んでいるなんて聞いたら、何階だろうが凄い!って思います」と語るように外側から見たら住んでいるだけでステータスがあると思う人は多いのではないだろうか。「せっかく買ったお家なのに。家に帰っても心が休まらないのは辛いです」と素直な思いを伝えてくれた。

本作の見どころは、ただのセレブの嫉妬劇ではない。他人には見えない3家族それぞれの内側と実情のギャップ、それに悩む心の揺れが丁寧に描かれている。人生のどこかで誰もが経験する見えないカースト、そんな人間の複雑な心をタワマンという舞台に落とし込んだ作品だ。

まんがを読む

取材協力:グラハム子(@gura_hamuco)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!

CHECK!全国の人気ランキングをチェック!

東京人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2026

お花見ガイド2026

全国1400カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2026年の桜開花予想はこちら CHECK!河津桜の情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る