軽トラで来た客をナメまくった営業マンの末路…ノルマ達成ゼロの新人営業マンが痛感した「仕事の本質」【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
「田端、明日は売るつもり!」第1話01画像提供:みこまる(@micomalu)

3連休はお家でまったり漫画三昧。2025年上半期によく読まれたバズ漫画をプレイバック!

憧れのカーディーラーに就職した田端は、入社2カ月でまだ1台も車を売ることができていない。「車が売れないのは、なぜ?」と苦悩する新人営業マンの成長を描いた漫画『 田端、明日は売るつもり! 』は、WEB漫画賞「 クニエ漫画グランプリ2021 」でSNS読者賞を受賞した。今回は、ディーラーの裏側を描いた作者のみこまるさん(@micomalu)に話を聞いた。

「購入する気がない」軽トラで来た客をナメた新人

「田端、明日は売るつもり!」第1話02画像提供:みこまる(@micomalu)

「田端、明日は売るつもり!」第1話03画像提供:みこまる(@micomalu)

「田端、明日は売るつもり!」第1話04画像提供:みこまる(@micomalu)


本作の主人公は、カーディーラーの新人営業マン・田端だ。入社して1台も車を売れていないのは彼一人で、苦悩の日々を送っている。

田端は、商談中にぐずる子どもにまで気が回らず見積書を作ったり、泥だらけの農作業姿で軽トラに乗ってきたお客を「購入する気がない」と判断して同僚に回したりしてしまう。売りたい気持ちばかりが先行し、肝心な「お客様の心」を掴めていなかったのだ。

本作は共感をテーマに描かれたもので、制作にあたりみこまるさんは「アンケートを取らせてもらった」という。お客さんの数だけエピソードがあり、「日々さまざまな場面に出くわしているのだなぁ、と実感した」と話す。

豪邸に住む「軽トラのおじいさん」の実話


漫画は連載が1カ月ごとのため、時間が空いても、初めて読む人でも楽しめるように、毎回読み切りのようにエピソードを変えて描いているという。

特に印象的な、農作業用の軽トラで試乗に来たお客さんの話は、実話のエピソードを参考にしている。みこまるさんは、「これは取材先の店長のエピソードだった。軽トラのおじいさんは見た目とは裏腹にそれはそれは豪邸にお住まいだったそうだ」と明かした。

農家のおじいさんにしか見えなかった田端は、忙しさを理由に試乗を同僚に依頼する。先入観なしに接客をした同僚が出した結果とはどうなるのだろうか。

車という高い買い物を通して、「仕事とは何か?」「売るとは何か?」を学んでいく田端の姿は、日々奮闘する営業マンにも多くの学びがあるだろう。ぜひ漫画を一読してみてほしい。

漫画をみる


取材協力:みこまる(@micomalu)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全84枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2026

お花見ガイド2026

全国1400カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2026年の桜開花予想はこちら

CHECK!河津桜の情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る