花粉症にも効く!小学生の息子のために「舌下免疫療法」に取り組んだ親子の闘いの日々を描く【作者インタビュー】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
【漫画】「息子がアレルギーで舌下免疫療法をはじめた話」画像提供:エェコ(@nakiri_aik)

日本人にとって切っても切り離せない存在となってきたのが「花粉症」。日本人の大敵と言っても過言ではなく、春だけでなく秋にもシーズンがやってくる。花粉によってくしゃみや鼻づまり、目のかゆみなどに悩まされている人も多いのではないだろうか。そんな時に試してみたいアレルギー症状の治療法「舌下免疫療法」について、小学生の息子の治療体験をわかりやすく描いたエェコ( @nakiri_aik )さんの「息子がアレルギーで舌下免疫療法をはじめた話」を紹介。あわせて、作者のエェコさんにも話を聞いた。

根本治療をめざして、息子のアレルギーと向き合う日々

【漫画】「息子がアレルギーで舌下免疫療法をはじめた話」を読む画像提供:エェコ(@nakiri_aik)

息子がアレルギーで舌下免疫療法をはじめた話2画像提供:エェコ(@nakiri_aik)

息子がアレルギーで舌下免疫療法をはじめた話3画像提供:エェコ(@nakiri_aik)

舌下免疫療法は、日本人に多いスギ花粉症や通年性のダニアレルギー性鼻炎に対し、根本的な改善を目指す治療法である。アレルゲンを少量ずつ体内に取り入れることで、アレルギー反応を徐々に弱め、長期的な症状緩和や体質改善が期待されている。

作者・エェコさんの息子さんがこの治療を始めたきっかけは、もともとあったハウスダストアレルギーの悪化だった。「元々ハウスダストのアレルギーがあったので薬は飲んでいたのですが、その症状が酷くなってしまったので、より専門的な治療をとはじめました」とエェコさんは振り返る。

治療において最も重要なのは、毎日の薬の服用を欠かさないことである。しかし、「とにかく自分から薬を飲まないので、親の声かけが必要で困ってます」と、親としての苦労も語る。それでも、「徐々に効くお薬なので、最初は目立った変化はありませんでしたが、今では鼻と目の症状が8割くらい落ち着きました」と効果を実感しているという。

幸いにも、息子さんには副作用が現れず、治療は順調に進んでいるようだ。期間について尋ねると、「先生からは特に期限を言われていません。ですが感覚的にはもう少しかなと思っています」と語るエェコさん。その言葉には、長い治療のなかで見えてきた希望がにじむ。少しずつではあっても確実に症状が和らいでいく過程は、親子にとって大きな励みとなっている。息子がいつかアレルギーに悩まされることなく日常を過ごせる日を、エェコさんは静かに願っている。

取材取材:エェコ(@nakiri_aik)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全52枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!

CHECK!全国の人気ランキングをチェック!

東京人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2026

お花見ガイド2026

全国1400カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2026年の桜開花予想はこちら CHECK!河津桜の情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る