12月7日まで!金属パーツ2万個の「ミュウツー」が圧巻、長崎で開催中の“ポケモン工芸展”の見どころ【担当者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

長崎県長崎市の長崎歴史文化博物館で、開館20周年記念事業として行われている「ポケモン×工芸展―美とわざの大発見―」は2025年12月7日(日)までの開催。日本の工芸とポケモンの魅力が詰まったこのイベントも残すところあとわずかとなった。この記事では、「ポケモン×工芸展ー美とわざの大発見ー」の魅力を、担当者へのインタビューを交えて紹介する。

長崎「ポケモン×工芸展」は12月7日(日)まで


「ポケモン×工芸展ー美とわざの大発見ー」とは?


幅広い世代に愛されているポケモンを、日本の工芸が持つ深い美意識と表現の豊かさ、そして精巧な技術で表現すると、どのような化学反応が起こり、新たな価値が生まれるのか?そんな問いに答えるべく、人間国宝から若手まで20人の作家が、それぞれの視点と技法を駆使し、本気で挑んで作り上げたポケモンの姿を見ることができる展覧会。2023年3月の石川県金沢市の国立工芸館での開催を皮切りに国内外を巡回しており、今回の巡回展で、九州唯一の開催地に選ばれたのが長崎歴史文化博物館である。

「ポケモン×工芸展ー美とわざの大発見ー」の九州唯一の会場である長崎歴史文化博物館


3つの展示テーマ


今回の展覧会は「1.すがた~迫る!~」「2.ものがたり~浸る!~」「3.くらし~愛でる!~」の3章で構成されていて、それぞれのテーマに合わせた約90点の作品が展示されている。

第1章「すがた~迫る!~」

第1章「すがた〜迫る!〜」


各作家が日ごろから向き合ってきた金属、土、木などの素材研究と、長年の鍛錬による優れた技術を投入。ポケモンのフォルムや皮膚、毛並み、しぐさや表情にいたるまで、その成果が抽出されている。

金属パーツ2万個の「ミュウツー」吉田泰一郎《ミュウツー》2024年 個人蔵 


「ポケモン×工芸展」のキービジュアルにも使用されている、吉田泰一郎さんの作品《ミュウツー》。ポケモン初のゲームソフト「ポケットモンスター 赤・緑」に登場して以降、多くのファンに愛されているミュウツーは、定抜き鏨(たがね)で抜いた約80種類、2万個を超える金属パーツによって構成されているという。まさに今回のポケモン工芸展を象徴する作品の一つと言える。

第2章「ものがたり~浸る!~」

第2章「ものがたり〜浸る!〜」


作家たちが工芸の素材と技とを携えて、想像のフィールドを駆け巡り作り上げた作品たち。作品を介してポケモンと工芸のふたつの物語を行き来することができる。

須藤玲子《ピカチュウの森》2023年 個人蔵 

近くで見るとピカチュウたちが連なっているのがわかる須藤玲子《ピカチュウの森》2023年 個人蔵 


約900本のレースで構成された、テキスタイルデザイナー須藤玲子さんのインスタレーション作品《ピカチュウの森》。その名の通り、レースにはさまざまな表情のピカチュウが配置されている。中に1匹だけ色違いのピカチュウが隠されているので、ぜひ探し出してみてほしい。

池田晃将《未知文黒御影茶器》《電線光環中次》《電光投擲捕獲箱》《光晶亀甲飾箱》 《百千光絵素飾箱「壱伍零」》2022-2025年 個人蔵 


工藝美術家・池田晃将さん作の《未知文黒御影茶器》。まるで古代文明の遺跡のように謎めいた模様をよく見ると、さまざまな形態のアンノーンの姿が。細かく作り上げられた作品は、本当に古代遺跡から発掘されたかのような存在感を放つ。

第3章「くらし~愛でる!~」

第3章「くらし〜愛でる!〜」


生活のシーンをよりよく、美しく整え、活力を与えてくれる工芸。器や着物、装身具などを舞台にポケモンたちが活躍する。

桝本佳子《アローラナッシー/松皮手壷》2025年 個人蔵


陶芸家・桝本佳子さんの新作《アローラナッシー/松皮手壷》。信楽焼の装飾技法の一つ、松皮手を用いてアローラナッシーの表面の質感を表現したのだそう。躍動感あふれるアローラナッシーの表情に目が引かれる。

グッズコーナーや作品の抽選販売も!


館内のグッズコーナーでは、展覧会の開催を記念したグッズや、ポケモンセンターオリジナルグッズの販売が行われている。ここでしか手に入らない貴重なグッズが多いので、手に取って思い出の品として購入してみては。

館内のグッズ売り場

ぬいぐるみ「ポケモン×工芸展」のピカチュウ(2640円)


さらに、本展に《フシギバナ》を出品している今井完眞さんの作品《フシギダネ》が、10点限定で抽選販売される。ポーズ、表情、模様など、1点ずつ異なる10体はそれぞれ無二の作品。本作品の応募は2025年12月7日(日)まで。

今井完眞《フシギダネ》2022年 個人蔵


応募期間:2025年10月24日~12月7日(日)24時
当選発表:12月9日(火)
販売価格:35万2000円
応募サイト: https://www.nhk-p.co.jp/kogei-pokemon-lottery/

「ポケモン×工芸展ー美とわざの大発見ー」の見どころを担当者に聞く


——「ポケモン×工芸展ー美とわざの大発見ー」の開催意図やターゲットを教えてください。

「工芸」と「ポケモン」を組み合わせることで、双方の新たな価値や魅力を発見していただくことを狙いとしています。特に若い世代や、これまで美術館や工芸の展覧会に足を運ぶ機会があまりなかった方が、ポケモンを入口として、日本の工芸の美しさや奥深さに触れていただく機会になればうれしいと考えています。

——「ポケモン×工芸展ー美とわざの大発見ー」のイチオシ、目玉となるものを教えてください。

本展では、会場ごとに新作が追加されているのですが、ここ、長崎会場で初公開した今井完眞さんの新作《ドラパルト》にぜひ注目していただきたいです。

今井完眞《ドラパルト》2025年 個人蔵 


また、会場では、制作工程で実際に作家さんが使った道具や素材も展示していたり、工芸についてわかりやすく解説しています。大人はもちろんですが、子どもたちにとっても、日本の文化や芸術に興味を持つきっかけになっているようです。

——「ポケモン×工芸展ー美とわざの大発見ー」を実現するために苦労したことなどありましたか?

2019年に企画が立ち上がり、約4年の歳月を経て2023年に国立工芸館で開幕しました。準備期間中にはコロナ禍という予期せぬ困難に直面し、計画通りに進まない苦労もありましたが、作家さんがテーマに向き合い、よりよい作品を作るチャンスをもたらしました。

——「ー美とわざの大発見ー」というタイトルに込められた思いとは?

現代日本を代表する工芸作家が集い、卓越した“技”はもちろんのこと、作家の“美”意識が結実した素晴らしい作品が揃いました。その作品を会場でご覧いただいて、何かを“発見”していただきたいという思いをこめています。

——展覧会をすべて回るのにかかる所要時間はどれくらいでしょうか?

約90点の作品はとても見応えがありますし、きっと何時間でも楽しむことができると思いますが、だいたい1時間ぐらいでひとまわりできるようです。

——読者へのメッセージをお願いします。

会場内では、子どもたちが大人たちにポケモンの説明を、そして大人たちが子どもたちに工芸について説明している、そんな楽しそうな会話が飛び交っています。長崎歴史文化博物館では12月7日(日)まで開催していますので、ご来場をお待ちしています!

日本の工芸で輝くポケモンたちの姿が見れるのもあとわずか。ポケモンが好きな人、芸術が好きな人、だれもが楽しめるこの展覧会へ行くなら今しかない!

須藤玲子《ピカチュウの森》2023年 個人蔵 


開催概要

会期:2025年9月12日~12月7日(日)
会場:長崎歴史文化博物館(長崎県長崎市立山1丁目1番1号)
時間:10時~18時(最終入場17時30分)※11月7日(金)〜9日(日)のみ20時閉館(最終入場19時30分)
休館:9月16日、10月6日、20日、11月4日、17日、12月1日(月)
料金:【当日券】一般1900円、高校生・中学生1500円、小学生1200円、小学生未満無料【平日夕方券】一般1700円、高校生・中学生1300円、小学生1000円※平日夕方券の販売は当日会場のみ(月~金の16時以降の入場が対象。祝日および振替休日を除く)
チケット販売:ローソンチケット・ローソン各店(Lコード:81733)、長崎歴史文化博物館窓口 ※前売り券、プレミアム券の販売は終了

文=栗原志穏
写真/梅木啓志(パンフィールド)

(C)2025 Pokémon. (C)1995-2025 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
TM, (R), and character names are trademarks of Nintendo. (C)池田晃将 (C)今井完眞 (C)桂盛仁 (C)桑田卓郎 (C)小宮康義 (C)城間栄一 (C)須藤玲子 (C)田中信行 (C)坪島悠貴 (C)葉山有樹 (C)桝本佳子 (C)吉田泰一郎
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

※紹介している商品・サービスは、予告なく販売停止、または販売を終了する場合があります。
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全15枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!

CHECK!全国の人気ランキングをチェック!

東京人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る