【クレーム】料金未払いで携帯が使えない!?「訴えてやる!」と顧客が激怒!!携帯料金の支払いにはご注意を【作者に聞いた】
東京ウォーカー(全国版)
「こんなの詐欺だ!!」携帯ショップでそう叫んだのは、携帯の電波が入らないと来店した客。繋がらない原因は携帯料金の未払いだったが、その説明に客は「払ったって言いましたよね!?」と激怒してしまい……。
日々いろいろな客と応対する接客業。それだけに、思い込みや勘違い、はたまた行き違いでトラブルやクレームも起こってしまうもの。はらぺこもんろー(
@harapekomonrrow
)さんは、自身の体験や読者からの体験談をもとに、ブログやSNS上でフィクション漫画として「接客業あるある」を描いている作家だ。
自身の携帯ショップでの体験などをベースに描かれるエピソードの中から漫画「料金未払いを指摘したら逆ギレされた話」を紹介するとともに、作者のはらぺこもんろーさんに、接客業をテーマに作品を描く思いを取材した。
「お店の人って、意外と大変なことしてるんだなぁ」と思ってもらえるように
接客業の実態を題材に日々作品を発表しているはらぺこもんろーさん。「日本の接客業の素晴らしさや大変さが社会に伝わっていないと感じたため、この題材で描きはじめました」と制作のきっかけを教えてくれた。数あるエピソードのなかのひとつである本作、「料金未払いを指摘したら逆ギレされた話」でも、ちょっとした"思い違い"が大きなトラブルへ発展しそうになったところをギリギリで回避、奮闘する店員の姿がコミカルに描かれている。
また、作品のなかには読者から寄せられた体験談をもとに描いたものもあるのだそう。個人の特定を防ぐためフィクションを交え創作しながらも、知らない業界についてはしっかりと調べて描いているというはらぺこもんろーさんは、「いただいた体験談には『同じ業界でもこんなにエピソードが違うのか!?』と毎回驚いています」と率直な感想を話してくれた。
最後にはらぺこもんろーさんは「接客業という職種は、一番身近な職業なのにも関わらずドラマや映画などのメディアに取りあげられることは、少ないと感じています。将来的には、映像化やコミック化などさまざまなメディアを通じて、多くの方に接客業で頑張る人たちのことを知ってもらえるような作品を作りたいと思います」とコメントを残してくれた。
まずは"接客業"という身近な存在について、トラブル回避をテーマにした本作を読みながら今一度考えてみてはいかがだろうか?
取材協力:はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
この記事の画像一覧(全71枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介






