伊豆見香苗とポップしなないでのゴールデンタッグ再び!お風呂嫌いに贈る絵本「どっぽん!バスボール」がお風呂の日に発売
東京ウォーカー(全国版)
GIFクリエイターの「GIFの伊豆見」としても活躍する
伊豆見香苗
が、2ピースバンド「ポップしなないで」と再びタッグを組んで、今度は絵本を上梓!同時にMVを伊豆見香苗が担当するテーマ曲もリリースされる。
2月6日(お風呂の日)発売の絵本「どっぽん!バスボール」とは
2026年2月6日(金)より発売される絵本のタイトルは
「どっぽん!バスボール」(本体1500円+税/303BOOKS刊)
。お風呂がつまらないぼうやのもとに、ある日ふしぎなバスボールが現れ、湯船に「どっぽん!」することから繰り広げられる、“マジカル☆バスボール☆アドベンチャー”だ。
伊豆見香苗のイラストといえば、無駄を削ぎ落としたデジタルドローイングによる、味のある画風がおなじみ。本作では、とぼけた空気感はそのままに、手描きによる緻密な作画に挑戦!細い線ですみずみまで描き込まれた世界には、伊豆見らしいユーモアがあちこちに散りばめられ、飽きることなく何度も繰り返しページをめくりたくなる。ストーリーの流れとは別に、探し絵遊びができるなど、隠れた仕掛けで読む人を楽しませてくれるのだ。
伊豆見香苗とタッグを組むのは盟友、ポップしなないで
テレビ東京系子ども番組「シナぷしゅ」で、楽曲「かぞえうた」と「あめのちくもりのち」を手掛けたのが、Vo.Key.のかめがいあやことDr.のかわむらからなる2ピースバンド「ポップしなないで」。伊豆見香苗は、この2曲のアニメーションを担当した。
今回の絵本「どっぽん!バスボール」では、文と企画を伊豆見香苗とポップしなないでの両者が合同で手掛け、絵を伊豆見香苗が、そして絵本のテーマ曲をポップしなないでが担当。テーマ曲も「どっぽん!バスボール」と、同じタイトルでリリースされる。
絵本の発売日となる2026年2月6日(金)には、ポップしなないでのYouTubeアカウントのほか、SpotifyやApple Musicほか各種配信サービスにて配信がスタートする。YouTubeでは伊豆見香苗によるMVも楽しめるので、こちらもチェックしておきたい!
お風呂にも貼れちゃう耐水シールをゲットしよう!
バスボールから飛び出した“中のヤツ”が、お風呂にも貼れる耐水シールになった!このシールは303BOOKSTOREおよび一部の書店にて配布される。絵本1冊につき特典シール1枚の配布となる。
特典シールの配布店舗は、発売日当日に特設サイトにて公開される「展開書店一覧」からチェック可能。または、303BOOKSTOREで本書を予約すると、特典シールがついてくるので、確実に欲しいなら予約がおすすめだ。
伊豆見香苗の高い画力と新しいクリエイションを堪能できる、コラボ絵本「どっぽん!バスボール」。お風呂が嫌いなキッズはもちろん、感度の高い大人も楽しめる1冊をぜひ手に取ってみて!
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
(C) KANAE IZUMI
この記事の画像一覧(全10枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!
全国1400カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介








