【ねこ漫画】「猫はしゃべります」と愛猫家から共感コメント続出!「いや~っ」としゃべる猫がかわいすぎる【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
愛猫がしゃべった「言葉」とは?協力:藤緒ミルカ(@mirumirupakupa1)

茶トラの「ミル」、白黒ハチワレの「ポッちゃん」、黒猫の「朔ちゃん」の3匹の猫の世話を焼く日々を描いた漫画が注目を浴びている藤緒ミルカ( @mirumirupakupa1 )さん。公式トップブロガーとして認定されているアメーバブログやX(旧Twitter)に漫画を投稿している一方、ウォーカープラスでも人気の漫画を紹介している。今回は、“猫あるある”(!?)を描いた漫画をお届け。さらに作者の藤緒ミルカさんにも、本作について話を聞いた。

声色で分かる、猫たちの本音!!

ちょっとした用事にもついてくる朔ちゃん協力:藤緒ミルカ(@mirumirupakupa1)

藤緒さんが声をかけると…「い~やぁ~」!?協力:藤緒ミルカ(@mirumirupakupa1)

苦手なコーヒー豆の登場に、朔ちゃんがまた、しゃべる!?協力:藤緒ミルカ(@mirumirupakupa1)

本作「お断りと文句をちゃんと伝える」のように飼い主のあとをちょこちょことついて回り、まるで会話に参加するかのように鳴く猫の姿に、「今、返事した?」と感じた経験がある人は少なくないだろう。漫画家の藤緒ミルカさんの愛猫・朔ちゃんも、そんな“しゃべっているように聞こえる猫”のひとりだ。

藤緒さんは「冷めた言い方をすると、ただの聞き間違いなんでしょうけど、しかし!猫を愛する者にとってこれは希望的な聞き間違いでして」と笑う。子猫の頃は要求を通すためによく鳴き、それに人が応えることで、よく鳴く成猫になることも多いという。

日頃から猫に話しかける藤緒さんの家では、自然と“おしゃべり猫”が育ったという。「ちゃんと声色がありますからね。何か伝えようとして鳴いて(しゃべって?)るんだとわかります。とは言え『今しゃべったな』と思えるときは不満を訴えてることが多いような気がする」と本音も語ってくれた。

なかでも一番よく鳴くのは、人生初の猫だというミルちゃんで、甘え上手な子猫気質は今も健在。一方、ポッちゃんや朔ちゃんもそれぞれ個性豊かに鳴き、返事のように聞こえる瞬間があるという。

猫好きな読者からは「うちの子も話します」「猫のおしゃべり、かわいいですよねー」と共感の声が続々届いている。猫が“話しているように感じる瞬間”を描いた本作は、猫と暮らす日常の愛おしさを改めて教えてくれるので、ぜひ読んでみてほしい。

取材協力:藤緒ミルカ(@mirumirupakupa1)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!

CHECK!全国の人気ランキングをチェック!

東京人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2026

お花見ガイド2026

全国1400カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2026年の桜開花予想はこちら CHECK!河津桜の情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る