「店員に『ありがとう』言うなんてバカ」と思っていたのに“ありがとう言う派”に一転!?その姿に「共感しかない」【作者に聞く】
東京ウォーカー(全国版)
“店員にわざわざ「ありがとう」を言って何になる”。中学生時代、客と店員の関係を徹底的にドライに捉えていた少年。成長してコンビニのバイトをはじめた彼が客から「ありがとう」と言われたら……。
漫画家のぬこー様ちゃん(
@nukosama
)さんがX(旧:Twitter)に投稿したレジ接客にまつわる絵日記漫画に、5万件を超える「いいね」とともに「めっちゃわかります」「もう共感しかない」と大きな注目を集めている。日々利用するレジでの応対を思わず見つめ直してしまう同エピソードのこぼれ話を、作者のぬこー様ちゃんに聞いた。
ありがとうは世界を救う!ドライだった作者がコンビニバイトを経験して変わった
作者のぬこー様ちゃんさんは中学生時代、コンビニ店員にほかの客が「ありがとう」と言っているのを見て「変に気遣いされるより、お互い徹底的にドライな関係でいた方が楽に決まってる」と考えていた。
本作「一度は接客業を経験したほうがいい理由がこちら」は、“厨二病”だった頃は客が店員に「ありがとう」と言うのはバカバカしいと考えていたぬこー様ちゃんさんが、18歳になって自身がコンビニバイトをしてから“ありがとう言う派”になったというエピソードを漫画にしている。
接客業経験のある読者からは「お店でありがとうと言われるとホントうれしい」「接客業体験してから、お礼言われるのすごくうれしいってわかった」「小さな気遣いって本当にうれしいですよね」と共感のコメントが多く集まった。ぬこー様ちゃんさんは「賛同コメントがたくさんあって安心しました。やはりありがとうは世界を救う」と話す。
ちなみにコンビニバイト時代には、「ありがとう」と声をかけるお客さんの中に、見た目からは想像できないような人もいたという。「ヤンキーっぽいお客さんやコワモテのおじさんにお礼言われたときは、ギャップで感動しました。人間見た目で判断したらあかんと思いました」と、当時の気付きを語るぬこー様ちゃんさん。
最後に、中学生時代のぬこー様ちゃんさんのようなお客さんについては「無言で去るくらいは全然いいと思うんです」と肯定する一方、「けど、お金の渡し方が雑な人や、タメ口の人はちょっと……と、思うところがあります。せめて対等の関係であってほしいです」と、率直な思いを聞かせてくれた。
取材協力:ぬこー様ちゃん(@nukosama)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
この記事の画像一覧(全65枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!
全国1400カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介











