かんたんレシピ&グッズで「おうちバル」開店!

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

タコ焼き器や焼鳥器など、おうちで居酒屋気分が味わえる調理家電がちょっとしたブームだ。外食よりリーズナブルなのはもちろん、好みの食材でいくらでもアレンジが広がるのがうれしいところ。そこに手作り酒を添えて“おうちバル”をしてみない?

まず、“おうちバル”のために用意したいのが、手作り酒。密閉できる広口のガラスビンとホワイトリカー、果物や野菜があればできる手作りリキュール。漬け込む際、水分が加わるとカビが発生しやすくなるので、素材と容器は洗ってしっかり水気を切るのがコツだ。

そしておつまみもおうちで手作りを。「NEWやきとり屋台(アミ付き)」(3280円)は、おうちでも上手に焼けるとウワサの焼鳥器。レバー、プチトマトのベーコン焼き、ししとうなど好みの具を竹串に刺して焼鳥器にのせ、スイッチオンすれば、気分もグンと盛り上がる!

時間も手間もかかりそうなアウトドア的メニューの“スモーク”も、おうちのキッチンでできる。「鍋形スモーカーキッチン香房」(2980円)は、燻製網がついたステンレス製の鍋。スモークチップ(別売り)を鍋底に入れ、網に食材を載せてふたをして数分間火にかけるだけ。生の肉や魚介はゆでるなど火を通してからスモークをし、飴色に色付いたら完成だ。

これら手作りのおつまみに、熟成された手作り酒を添えれば、気分はもう「おうちバル」。以下に宝酒造の環境広報部、奈良有里代さんに聞いたおすすめ手作り酒レシピも紹介。酒もつまみも気分や好みでアレンジ自在。ぜひ挑戦して、休みの日に家で恋人と二人きりのバル開店としゃれこんじゃおう♪【詳細は東京ウォーカー3月2日発売号に掲載】

■ジューシーイチゴ酒

イチゴ500gを水洗いしてヘタを取り、自然乾燥。グラニュー糖100gとホワイトリカー900mlで約1か月〜半年漬け込む。ロックやお湯割りで飲むのがおすすめ。イチゴは2か月後に引き上げてジャムにしても♪

■ヘルシートマト酒

トマトはヘタが取れないよう水洗いして水気をふき、丸ごとホワイトリカーに漬ける。分量はお好みで。6日〜2か月で熟成する。グラスのふちに塩を塗り、ロックで飲もう。透明なのにトマトの味がするのが不思議な感覚!

■ピリ辛ショウガ酒

洗って水気をふき取ったしょうがを乱切りに。小さめのビンに入れ、ホワイトリカーをなみなみと注いだら、1、2か月熟成させよう。炭酸水とシロップを加えたカクテルにして楽しめるほか、ショウガ焼きの隠し味にしてもグッド。

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る