「なぜ私に聞く?」「店員と間違えてる?」見知らぬおばあさんに“福袋の中身”を問いつめられた予想外の顛末【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

新年の高揚感が漂う喫茶店の店先。並べられた福袋を前に、見知らぬおばあさんから「これ、中身は何が入ってるのかしら?」と尋ねられる――。

キヨ( @shyoushin_mono )さんが2025年1月にSNSで公開した短編漫画『福袋の中身が気になる』が、読者の心をほっこりとさせている。20年前、ある日常系4コマ漫画に癒やされたことをきっかけに創作を始めたキヨさん。自身の何気ない日記を原点に、誰もが一度は経験したことのある「日常の小さなズレ」を、優しくコミカルな筆致で描き続けている。

「一緒に確認すればよかった」。見知らぬ誰かとの、一瞬の交差がくれる余韻

福袋の中身が気になる画像提供:キヨさん

持ちこたえた画像提供:キヨさん

雪でむせる画像提供:キヨさん

作品の舞台は、実生活で起きたワンシーンだ。店員ではない自分に中身を尋ねるおばあさんの行動に、「不思議でおもしろかった」と振り返るキヨさん。

「でも、改めて尋ねられると、私まで中身が気になってしまって(笑)。自宅に帰ってから、おばあさんと一緒に福袋の中身を確認すればよかったかな、なんて少し後悔したくらいです」

一期一会のやり取りの中に生まれる、温かな好奇心。そんな小さな心の揺れを逃さず形にすることが、キヨさんの作品の大きな魅力となっている。

「米不足は餅で乗り切る」。令和の米騒動で見えた、たくましくも可笑しい日常


キヨさんの漫画の源泉は、日々のストックされたエピソードにある。2024年に起きた「令和の米騒動」の際も、その生活感あふれる対応が、読者の共感を呼んだ。

「米の代わりに、大好きなきな粉餅を食べていました。全く飽きることはなかったですね。でも、開店前のスーパーに並んで、他のお客さんが米売り場へ走る姿を見たときは、『本当に米不足なんだな』と身に染みて実感しました」

そんな「大変だけど、どこか可笑しい」出来事さえも、キヨさんの手にかかれば、クスリと笑える癒やしのエピソードへと昇華される。

「次は体験型福袋を漫画に」。創作の原動力は読者とのつながり


今後は、自分では選ばないようなアクティビティを体験できる「体験型福袋」にも挑戦し、漫画の題材にしたいと意欲を見せるキヨさん。

「読者の方からの『面白かった』というコメントが、何よりの原動力です。これからも身の回りで起きた日常を、たくさん形にしていきたいです」

特別な事件は起きないけれど、読むと少しだけ世界が優しく見える。キヨさんの描く物語は、忙しい毎日に「深呼吸」を届けてくれる、まさに心の福袋のような存在だ。


取材協力:キヨ(@shyoushin_mono)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全105枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2026

お花見ガイド2026

全国1400カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2026年の桜開花予想はこちら

CHECK!河津桜の情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る