私だけ完全無視!?結婚前に挨拶へ行くと「特上寿司」が…!!でも私に出されたのは"安い盛り合わせ"だった!【作者に訊く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
義母クエスト~結婚したらいきなりラスボス戦でした~

これでもかと嫁をイビリまくる毒義母に、ドケチで超自己中な夫…そのリアルすぎるストーリーが話題の「 義母クエスト~結婚したらいきなりラスボス戦でした~ 」。毎日が発見ネットでの連載が2023年にコミカライズされるほど人気の同作は、SNSで「こんなお姑さんいるなんてビックリ」「漫画化でさらに義母と夫の酷さにリアル感が出てヤバイ」「先が気になって読み進めてしまった」などさまざまな感想が投稿されており、続編の刊行を期待する声も多い。

実は、そんな人気作の内容はすべて、Ameba公式トップブロガー・かづ( @kadu0614 )さんの実体験だというから驚きだ。今回は、壮絶な人生を生き抜いてきた原作者のかづさんと、迫力ある作画で本作の魅力をさらに引き出している、漫画担当の赤星たみこ( @tamikong )さんのお2人に話を伺った。


「あまりにおいしそうでみんな驚いた(笑)」"伝説の寿司シーン"とは?

ドアから出てきたのは優しそうなお母さんだったが…

かづさんも絶賛!赤星先生の旦那様が描いてくれたという寿司の絵

かづ以外は特上寿司なのに、かづだけ980円の盛り合わせ!?

本作「義母クエスト~結婚したらいきなりラスボス戦でした~」は、原作者・かづさんが義母から受けたさまざまな嫁イビリを事細かに描いた作品である。しかしそのなかでも、読者のみならず関係者すべてから"伝説の寿司シーン"と謳われたシーンがあるのだそうで…?

「寿司桶に入った特上寿司の素晴らしさ。あれは赤星先生のご主人がお描きになったとのことでしたが、作品に対するこだわり方が半端ないと思いました」とかづさん。随所に描かれた小物にも年代観が滲み出ており、見る人が見ればノスタルジーにも浸ることができる繊細な描写のなか、ひときわ目立っていたのが、この寿司の絵だったそうだ。漫画を担当した赤星さんは「私も担当編集者さんも友達も読者さんも、みんな驚きました。あまりにおいしそうで、(連載時に)その回が発表された日はお寿司を食べに行った、という人もいました」と裏話を語る。

自分たちは特上、かづさんには安い盛り合わせの寿司をあてがうという義母の敵意むき出しの行動。これについて赤星さんは「自分を上、他人を下に見るその神経!無神経というより、毒気のある精神構造に驚きました」と率直な気持ちを語る。いくら作画が"おいしそう"であっても、行き過ぎた義母の毒気は抜けないようだ。

THE昭和!な価値観や世界観をコミカルな作画でリアルに描いた本作。思わず「あり得ない…」と呟いてしまう義母からの恐ろしい嫁イビリが気になる人は、ぜひ読んでみて!

取材協力・画像提供:かづ(@kadu0614) 赤星たみこ(@tamikong)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2026

お花見ガイド2026

全国1400カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2026年の桜開花予想はこちら

CHECK!河津桜の情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る