闘会議2018「第3回スプラトゥーン甲子園」、GG BoyZが雪辱の優勝!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2月10日(土)・11日(日)の2日間にわたって千葉・幕張メッセで開催された「闘会議2018」。同イベントのなかでも、昨年同様に会場をひときわ盛り上げたのが「第3回Splatoon甲子園」だ。

闘会議2018で開催された「第3回スプラトゥーン甲子園」


本大会は任天堂のNintendo Switch用ソフト『Splatoon2』(スプラトゥーン2)の大会で、4人1組のチームでトーナメント戦を行い全国一を決めるというもの。

同大会では闘会議に先立つ2017年9月から日本全国8都市で地区予選を順次行い、さらにジャンプフェスタ選抜、オンライン大会を含めた計16チームで、闘会議2日目の2月11日(日)に決勝トーナメントを行った。

オンライン大会で敗者復活、優勝まで駆け上がったGG BoyZ


迎えた決勝戦は九州地区代表・ガリガリーズと、オンライン大会代表・GG BoyZのカード。

九州地区代表、決勝戦までコマを進めたガリガリーズ


実はこの2チーム、九州地区大会の準決勝で一度対戦しており、そのときはガリガリーズが勝利。GG BoyZは復活を期してオンライン大会に参加、見事勝ち抜き全国大会の決勝で再戦という、まるで少年マンガのような展開に。

そして全国大会決勝では第1試合をガリガリーズが勝利するものの、その後3試合連続でGG BoyZが勝利して雪辱の優勝でトーナメントを締めくくった。

優勝したGG BoyZのリーダー、たいじ氏は「やっぱりスプラトゥーンの王はこの俺なんだな」と、リップサービスで会場とニコニコ生放送ユーザーを沸かせつつも、「このチームは僕が声をかけて集まってもらったんですが、ここまで練習してきて、しかも決勝戦で(ガリガリーズへの)リベンジもできて、本当に最高の仲間たちだと思います。どうもありがとう」と、チームメンバーへの感謝の言葉も忘れなかった。

試合後、お互いの健闘をたたえ合う両チーム


大会会場は最後まで観客であふれ返っていた


また、試合後のチームインタビューでスプラトゥーン未経験者へのメッセージを求めると、「他のTPS(Third-Person Shooter。俯瞰や肩越しなど、三人称視点で操作するシューティングアクションゲームのこと)よりも敷居が低く、初心者でもわかりやすく遊びやすいゲームだと思います」「ハマらないわけがない」「簡単だけど奥が深いので、とにかく触ってみれば面白さがわかるはず」「迷ったら買ってください!」と、メンバーそれぞれが“スプラトゥーン愛”を熱く語ってくれた。

【写真を見る】優勝チームに贈呈されたトロフィー(金烏賊杯)と、世界に4つしかない特製コントローラー


なお、大会の最後にはヒメ・イイダのユニット「テンタクルズ」のamiibo(アミーボ)発売決定、さらに新ステージや新武器の追加も発表された。まだまだ「スプラトゥーン熱」は収まりそうにない。

桑原健太郎

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全20枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る