いつの時代も“美人”は得!金額に換算すると“年間100万円”の声も

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

やはり、いつの世も美人は得をしているのか――。“美人”の定義は時代や好みによって異なるが、トレンダーズが30代〜40代の男女500人を対象に「『女性の美』に関する意識調査」を行ったところ、金額で換算すると「美人は年間100万円は得をしていると思う」という興味深い結果が出た。

■美人はやっぱり得!? 男女の8割が「美人は得をする」と回答

30代、40代の男女に「美人とはどのような女性?」と、その“定義”を聞いたところ、「内面が美しい人」(31歳・女性)、「自分の考えをしっかり持った人」(31歳・男性)など、“内面”を挙げる人がいる一方、「肌が白く鼻が高め」(42歳・女性)、「顔の形や目鼻立ちが整っている人」(30歳・女性)、「眼が大きく、笑顔が美しい」(35歳・男性)など、“外見”にまつわる定義が多数挙がった。

また、「ずばり、美人は得をすると思う?」という質問をしたところ、実に84%の男女が「得をする」と答えた。その理由として、男性では「見た目はひとつの能力。いい方が得に決まっている」(33歳・男性)、「男は美人には優しいから」(35歳・男性)、女性では「誰にも好かれるので、敵を作る事が少ない」(41歳・女性)、「もてる、おごってもらえる、暴言を吐かれない、何を着ても似合う」(34歳・女性)などの意見が挙がった。理由はさまざまだが、「美人は得をする」というのは男女の根強い共通認識のようだ。

■「美人」が得をする金額、1年で100万円! その理由とは?

では、具体的にどのくらい美人は得をするのか。「美人は年間いくらくらい得をするか」と聞いたところ、その平均は実に「101万2827円」と、100万円を超える結果に。中には、「1億円」と驚きの回答をした男性もいた。

その算出根拠としては、「男性からのプレゼントや食事代などを換算して、年間100万円」(34歳・フリーター)、「年収の高い男性に好かれ結婚して、お金に換算して、年収100万円ぐらい平均よりも高い」(39歳・研究員)といった、現実的なものが多く挙がっている。

■女性は“見た目”が6割! 9割の男女が「メイクは女性の見た目を左右する」

さらに、「女性は見た目(によって受ける印象)が何割?」という質問をしたところ、平均は男女ともに「6割」。87%の男女が「5割以上」が答え、うち、29%は「8割以上」という結果に。また、見た目の印象に欠かせない“メイク”に関しては、「メイクは女性の見た目を左右する?」と聞いたところ、95%の男女が「そう思う」と回答。「メイクで女性の『美人度』は何割アップする?」という質問に対しては、平均は「4割」。約半数が「5割以上」と答えた。多くの男女が「女性の見た目は“メイク”で左右される」と感じているようだ。

ちなみに、“美人”に対する考え方としては、「美人は生まれつきのもの」と答えた人は、わずかに30%。「メイク」や「素肌の美しさ」といったもので、女性の「美人度」はアップする、という考え方が主流となっている。

結果、男女ともに“女性の外見”に対するこだわりや意識は高いが、それは先天的なものだけではなく、“女性の日々の努力で変わるもの”というのが男女の共通認識となっているようだ。【東京ウォーカー】

調査期間:2010年3月17日〜18日 ○調査対象:30〜49歳の有職者男女500人(各250人) ○調査元:トレンダーズ株式会社

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る