小学校が居酒屋に! 関西で人気の「6年4組」が東京初上陸

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

監獄や幽霊屋敷に龍馬邸など、最近では内装だけでなくメニューやサービスのクオリティーの高さも目を引くコンセプト居酒屋だが、4月1日(木)、東京・渋谷にまた一つユニークな居酒屋がオープンする。なんと、レトロな小学校の教室をそのまま再現した“小学校居酒屋”だ。

東京・渋谷に開校(オープン)するのは「個室居酒屋 6年4組 渋谷第一分校」。手洗い場がある「理科室」や、オルガンのある「音楽室」、革張りのソファーが置かれた「校長室」、プラネタリウム観賞ができる「社会科見学室」など、一部屋一部屋丁寧に作った13室の教室(個室)がウリだ。加えて、もう一つ注目のアイテムは、お客さんが参加できる「日替わりテスト」を毎日無料で実施していること。

国語や算数など、小学校6年生レベルの“小テスト”数問を1週間日替わりで実施。例えば「『在』の部首以外の画数は?」「『いらっしゃいますか』は謙譲語? 尊敬語?」「『セロ弾きのゴーシュ』の作者は?」など、思わず大人でもドキッとしてしまう問題も多数。たしかに雰囲気ある“教室”で、みんなでやれば盛り上がりそうだけど、ここまでこだわるのは一体なぜ…?

「コンセプトレストランは数多くありますが、お客さまが参加できる“楽しさ”はあまりなかったんですよね」とは、「個室居酒屋 6年4組」を運営する「阪神食品」の桧谷(ひのきだに)さん。「他にも、スタッフが“緑のおばさん”に扮して案内したり、メニューに試験管とフラスコで作るオリジナルカクテルがあったりと、来店するだけでワクワクできる仕掛けがいっぱいなんです」と、自信の笑顔だ。

それもそのはず。すでに関西を中心に5店舗運営しており、どこも「懐かしい!」「ランドセルと一緒に写真を撮りたい」など、お客さんには大好評だという。満を持して東京の渋谷に開校する「個室居酒屋 6年4組 渋谷第一分校」は、まさにあの頃の学校そのもののぬくもり。歓迎会はもちろんのこと、ちょっと会社に疲れてしまったときに立ち寄ってみては? 平均予算3500円という財布にも優しめの価格で童心に帰れるかも! 【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全13枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る