現役JK歌手・足立佳奈のスマホの中身を大公開!中には〇〇〇がいっぱい!?

2018年2月28日 15:41更新

東海ウォーカー 前田智恵美

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

岐阜県海津市出身で現在高校3年生のシンガーソングライター、足立佳奈。2014年に応募した「LINE×SONY MUSICオーディション」で12万5094人の中からグランプリを獲得したシンデレラガールだ。2017年8月にメジャーデビューし、2018年2月28日(水)には待望の3rdシングル「サクラエール」をリリースする。

現役JK歌手、足立佳奈のスマホの中身を見せてもらった

すべての画像を見る(12件)

伸びやかな歌声と明るく天真爛漫な性格で人気を集める彼女のさらなる魅力を探るべく、愛用のスマホの中に入っている写真を見せてもらうことに!そこで見えてきた姿とは…!?

離れてしまう友達へ、手紙の代わりに届けたい曲

――新曲「サクラエール」はどんな曲ですか?

「卒業を控えた高校3年生の今だからこそ表現できた曲だと思います。サビに『満開じゃない桜が好き』という歌詞があります。なぜかというと、だって満開になってしまったら、お別れの季節が来てしまうじゃないですか。そんな大切な仲間と離れ離れになる寂しさと、『別々の道を歩んでもきっとあなたなら大丈夫だよ!』というメッセージを込めています」

――どんな人に聴いてほしいですか?

「同世代の方にぜひ聴いていただきたいです。例えば卒業を迎える人だったら、友達へのありがとうの気持ちや、『これからも一緒に頑張ろうね』っていう言葉を直接だと恥ずかしくて言えない時に、お手紙の代わりに『◯◯ちゃんへ』とこのCD に書いて渡していただけるといいなって思います」

元の歌詞は「いつも一緒に焼鳥屋さんに行ったよね」!?

――作詞・作曲も手がけていますが、歌詞は自分の身近な友達を思い浮かべて書かれたんですか?

「はい!私は学校帰りに焼鳥を食べるのがすごく好きで、本当は歌詞にも焼鳥のエピソードを入れたかったんです。『いつも一緒に寄り道する小さな公園のベンチ』という歌詞の部分、最初は『いつも一緒に焼鳥屋さんに行ったよね』という詞を付けていたんです。でも、相談した結果、公園のベンチになりました(笑)」

現役JK歌手のスマホの中身に迫る!

【写真を見る】白米と野球が大好きな18歳、足立佳奈。キラキラの笑顔がまぶしい!

――では、スマホ見せていただきたきます!スマホケースはシンプルですね。

「透明のカバーで、裏側にディズニーランドのチケットを入れています。いただきものですが、有効期限は2月12日までなので…(編集部注:取材日は2月8日)、まだ使えるみたいですね。大好きなディズニーランドに行けるよう、これを見て毎日がんばっています(笑)。ディズニーランドは小学校の修学旅行で行ったきりですが、やはりJK(女子高生)のうちに行っておきたいです!」

――スマホに保存されているお気に入りの写真を5枚、見せてもらえますか?

「千代保稲荷(ちよぼいなり)神社」(岐阜県海津市)の中にある『しきしま』の塩海老

「いいともー(笑)!5枚選ぶのは難しかったんですが…、まず1枚目、エビです。これは『千代保稲荷(ちよぼいなり)神社』(岐阜県海津市)の参道にある『しきしま』という店の塩エビです。すごくおいしいので、これはぜひ皆さんに食べてほしいです。アツアツの皮をめくって、あむっと食べた時、おいしすぎて衝撃を受けました。まず、潮の香りと磯の香りが鼻に抜けて…、その後、身のギッシリとつまった海老を味わうと幸せな気持ちになるんです!」

――まるで今食べているかのようにリアルなコメントですね…!次に、2枚目をお願いします。

東京で初めて1人でご飯を食べた時のキムチチャーハン

「じゃーん!キムチチャーハンです。これは東京で、初めて1人でご飯を食べた時の写真です。たまたま入ったのが中国人の方がやっている中華料理屋さんで、店員さんはすごく日本語がお上手でした。1人でご飯を食べるのは寂しいと思っていたんですが、お店の方と仲よくなって『またおいでよ』と言っていただきました。その時、ちょっと大盛りにしてもらった、思い出のキムチチャーハンです」

これは…なんですか?

――足立さんは誰とでも仲よくなれそうな感じがします。では、3枚目を見せてください!

お母さんの愛情がたっぷり詰まったお弁当

「これは、お仕事で東京へ行く際に『新幹線の中で食べて』と母が持たせてくれたお弁当です。よく見てください。ミカンの皮に『みかんの中のみかん』という文字が書いてあり、ヘタの部分にもう1つミカンのイラストが描かれているんです。普段、母はとっても厳しくて、おやじギャグを言う私をすごく冷ややかな目で見てくるんですよ。でも、東京へ行く私の緊張をほぐすためなのか、こう書いてくれました。そんな母の愛にグッときちゃって、涙がちょちょぎれちゃった…、そんな写真です」

――なんともいい話ですね!では次、4枚目をお願いします。

「これはなんですか?」「ナンです!」

「じゃじゃーん!4枚目は、学校の近くにあるカレー屋さんの、カレーとナンです。私は白米が大好きなので『カレーにはご飯しかありえない』と思っていたんです。でも友達が、ナンがおいしいカレー屋さんがあるから行こうと誘ってくれました。行ってみたら、すごく大きい何かがバーンって出てきて!『これはなんですか?』と店員さんに聞いたら、『ナンです!』と(笑)。食べてみたら本当においしくって…。カレーに合うし、できたてはもちろん、冷めてからもおいしい!」

大好きなお菓子のリュックを背負って…

――熱弁、ありがとうございます(笑)。では、最後の1枚をどうぞ!

カルビーからプレゼントされた「じゃがりこ」のリュック

「『じゃがりこ』のリュックです!去年『じゃがりこの日大使』をやらせていただいたご縁で、誕生日にカルビーさんからじゃがりこのリュックをプレゼントしていただきました。じゃがりこは、子どものころから兄と取り合ってケンカするほど大好きなお菓子です。これは使わなきゃ!と、中にいっぱいのじゃがりこを詰めて学校に持っていきました。通学中の私は、きっと輝いていたはず!なので、これからもこのリュックを背負っていこうと思っています(笑)」

――5枚とも食べ物に関連する写真で、食べることが大好きだということがよく伝わりました!では最後に、地元・東海エリアの人へメッセージをお願いします。

高校卒業を迎える足立佳奈による卒業ソング「サクラエール」

「いつも暖かく応援してくださってありがとうございます!私は高校を卒業したあと、4月から関東へ行くことになりますが、地元を離れるのが寂しいという気持ちでいっぱいです。でも『サクラエール』の歌詞には『輝くんだ』という言葉があります。だから、みなさんの期待と応援を背負って、東京に行っても頑張りたいと思います。これからも一緒に輝いていきましょう!」

プレゼント用ポスターにサインとメッセージを書く足立

足立佳奈「サクラエール」(初回限定盤)

足立佳奈「サクラエール」(通常盤)

足立佳奈「サクラエール」アーティスト写真

〈2018年2月8日取材〉

この記事の画像一覧(全12枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る