絶品ウナギ天国!愛知が誇るブランドウナギ「一色産ウナギ」がお値打ちに食べられる!?

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

おいしいウナギをお値打ちに食べたい…!そんなワガママなお願いを叶えてくれる漁港が愛知県にあるので紹介したい。

愛知が誇るブランド「一色産ウナギ」


それは、西尾市にある一色漁港。100年以上前から養鰻(ようまん)が盛んで、「一色産うなぎ」は肉厚で脂のりが良いのが特徴で、特許庁の地域ブランドにも認定されるほどの実力を持つ。

絶品ウナギ丼を食べるならココ!


14店舗が集まる本館に飾られた巨大提灯は、人気の撮影スポット!


一色漁港で水揚げされた魚介類をはじめ、ウナギや野菜など、地元の新鮮な食材が集まる大型市場「一色さかな広場」。そこに店を構える「一色うなぎ漁協 さかなセンター店」では、絶品の「うなぎ丼」(時価、2月取材時は2100円)が楽しめる。一色うなぎ協同組合の直営店のため、品質の良さは折り紙つきだ。

うなぎ丼(時価)。2月の取材時は2100円


一色ウナギ漁業協同組合の直営店だから、おいしくないわけがない!


【写真を見る】一色産ウナギに特製ダレを付けながら、表面はカリッと、中はふっくら焼き上げる


卸専門店で活きのいいウナギを!


一色産ウナギの卸専門店「都築商店」では、店頭でさばいたばかりの活きウナギ(時価)と白焼き(1300円~)をメインに販売。ウナギの調理法やおいしい食べ方を教えてくれるのもうれしい。

都築商店で、ウナギの調理法やおいしい食べ方を教えてもらおう!


うなぎ白焼き(1300円~)。肉厚の一色産ウナギをカリッと香ばしく焼き上げた一品


ちょっとだけ早起きして朝市へ行こう!


朝早くから賑わう市場


「三河一色さかな村」は、一色漁港に隣接する直売施設だ。36もの店舗がズラリと並び、水揚げされたばかりの魚介類をリーズナブルに販売する。6:00ごろを狙って行くのがオススメだ。

競りで仕入れたばかりの魚介類を販売


老若男女問わず、“ウナギには目がない”、という人も多いはず。 そんなウナギ好きは、一色漁港に足を運んでみよう!

丹羽由芽

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る