《画像特集・全73点》「川崎大師 痛車・痛バイク 交通安全祈願2018 ~この素晴らしい痛車・痛バイクに祝福を!~」に集った痛車・痛バイクたち[2/2](画像ページ1 / 2)

横浜ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
「川崎大師 痛車・痛バイク 交通安全祈願2018 ~この素晴らしい痛車・痛バイクに祝福を!~」にて撮影 41/73


2018年2月25日、厄除け大師として知られる川崎大師(真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺)にて「川崎大師 痛車・痛バイク 交通安全祈願2018 ~この素晴らしい痛車・痛バイクに祝福を!~」が行われ、70台近くの車両が交通安全祈願を行った。

このイベントは、日本初のインターネット中古車オークションサイト「ライブオークション」を運営するカープライス株式会社が企画・運営するイベントで、今回が初めての開催。車体にアニメやゲームのキャラクターを描いた「痛車」の集会やイベントは数多くあるが、川崎大師で交通安全祈願というのは、あまり例のないこともあり、全国各地からバラエティ豊かな痛車が集まった。

川崎大師の自動車交通安全祈祷殿内の特設会場には、朝から痛車や痛バイク、そして痛チャリが続々と集合。中でも「ラブライブ!サンシャイン!!」「BanG Dream!(バンドリ!)」そして初音ミクを代表とする「ボーカロイド」が人気の様子。

そして12時少し手前あたりから車両の移動が開始され、祈祷殿の前の駐車スペースに痛車がズラリと並んだ。その後、オーナー達はお堂に入り身上安全祈願。太鼓とお経が鳴り響く中、オーナーたちは御本尊に祈りを捧げたあと、今後は愛車の横に立ちお祓いを受けて交通安全祈願の儀式は終了。特設会場に戻り、参加者同士の交流を深めていた。

参加者の1人に話を伺うと「フルラッピングすると100万円位かかりますからね。大切な嫁(愛車)に傷を付けるわけにはいきません。ですが、交通安全祈願に行く機会って、そうそうなくて。こういうイベントのついで、と言っては失礼ですが、お祓いとオフ会の両方が楽しめてよかったです」と笑顔で答えてくれた。

普通に交通安全祈願に来た人たちも、間近で見る痛車に興味津々といった様子で、子供たちが車体や車内を観察する姿が印象的だった。

イベント担当者曰く「川崎大師さんから怒られなければ、また行いたいです」とのこと。痛車オーナーの方はもちろんのこと、愛車の交通安全祈願のついでに痛車見学をしに、次回はぜひ参加してみてはいかがだろうか。

鮫嶋舞

1/ 2

この記事で紹介しているスポット

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る