川越市のシンボル「時の鐘」の上で記念撮影も!体験型トリックアート美術館が誕生 

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
一瞬ギョッとしてしまうホラーなトリックアート「沼からゾンビ」


参加して楽しむトリックアートがズラリ


3月31日(土)、“日本のアニメ聖地88”に選定されている埼玉県川越市に、参加型トリックアートが充実する「トリック3Dアート IN COEDO」がオープン。国内外で活躍するトリックアート作家・服部正志氏がプロデュースする“見て、触って、体験できる”新感覚のミュージアムだ。

参加型トリックアートとは、目の錯覚を利用した絵画のことで、絵の前に人が立ったり、触ったりすることで、不思議な光景を再現できる。

同館には、沼から出てきたゾンビに足を掴まれているように見える「沼からゾンビ」や、お相撲さんの技を受けているような錯覚が楽しめる「はたきこみ」など、参加型の展示が多数そろう。

お相撲さんの技のひとつ叩き込みを受けているように見える「はたきこみ」


また、小江戸・川越市のシンボル「時の鐘」をモチーフにした「時の鐘に登る」や、川越祭りをイメージして製作された「ホローフェイス/川越祭りの三つのお面」といった、ご当地ならではのトリックアートも展示される。そのほか、どこから見ても絵の中のモナリザと目が合う「ホローフェイス モナリザ」など、「観る」作品もラインアップ。

館内の作品は全て撮影ができるので、トリックアートの不思議な世界をSNSなどで共有して楽しもう。

約20軒の菓子屋や駄菓子屋が軒を連ねる川越の有名なスポット「菓子屋横丁」をイメージした展示も


江戸時代を感じさせる町・川越市の新たな観光スポットに出かけてみては。

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る