「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親・水木しげるの回顧展が松坂屋名古屋店で開催!

東海ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

2018年4月28日(土)から6月10日(日)まで、松坂屋名古屋店(名古屋市中区)で、水木しげるの回顧展「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」が開催される。

第6期がスタートし、世代を越えて愛されるアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」。その生みの親・水木しげるの魅力に迫る展示会が開催


2015年11月に93歳で“あの世”へと旅立った水木しげる。「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」「河童の三平」といったヒット作を生み出したマンガ家としてはもちろん、 作品を通じて妖怪文化を広めた妖怪研究家としても有名だ。今回の展示会では、そんな水木しげるの“人生”がテーマ。約390点のアイテムが展示され、少年期の習作や戦地で描いたスケッチ、妖怪画の原稿など、卓越した画力とメッセージ力の強い作品が数多く楽しめる。

従軍時代の作品「ズンゲンで爆風を受ける」(1988年)(C)水木プロダクション


また、特設ショップ「ゲゲゲの百貨店」もオープン!本店の内容を振り返って楽しめる「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展 公式図録」(2300円)や、鬼太郎とねずみ男が添い寝しているイラストがなんとも愛らしい「冷酒グラス」(972円)などが販売される。ここでしか手に入らないオリジナルグッズもあるので立ち寄ってみよう!

鬼太郎とねずみ男が添い寝したイラストが描かれた「冷酒グラス」(972円)


植木麻友

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る