自家製“おかずラー油”に挑戦! 秘伝のレシピを大公開

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をきっかけに一気に広まったラー油ブーム。今でも入手困難と言われる“食べるラー油”なだけに、自宅で作れたらこれほどいいことはない! …ということで、早速“おかずラー油”を販売している人気中華店を直撃。家で作れるレシピを教えて!

今回“おかずラー油”の作り方を伝授してくれたのは、「『HANG'S KITCHEN 華風』の華風謹製 食べる辣油(ラー油)」を販売している「HANG'S KITCHEN 華風」(大阪市都島区)の村上正幸さん。辛味はなくマイルドな味わいで、フライドガーリックの香ばしさが評判のこのラー油、本当に自宅でも再現できるものなの?

不安がる記者に、「順番に教えるので大丈夫ですよ」と優しい笑顔の村上さん。早速取り出した材料は、「サラダ油270g」「みじんぎりのタマネギ90g」「ニンニク50g」「白ネギ60g」「干しエビ70g」「フライドガーリック50g」。肝心の調味料は、「唐辛子1g」「パプリカパウダー2g」「塩・砂糖・化学調味料・醤油・ゴマ油少々」だ。

まずは、半分の油の中にタマネギ、白ネギ、干しエビの順に入れて混ぜる。コツは“混ぜ続ける”ことと、油を適量ずつ足していくことなのだとか。やがて具がアメ色になったら一度具だけをザルに上げる。残った油に調味料を混ぜ、再び具を入れて混ぜ合わせる。混ぜ合わせたら空きビンに保存。「1〜2日寝かせるとおいしくなりますよ」と村上さん。ポイントのフライドガーリックは、食べる直前に入れれば念願の“自家製・食べるラー油”の完成だ!

完成までに時間はかかるものの、作り方は意外とシンプルな「HANG'S KITCHEN 華風」の“おかずラー油”。休日に作り置きして、食卓の“新アイテム”として楽しんでみて! 【詳細は、5月11日号の関西ウォーカーに掲載】

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る